更新日:2021年2月26日

ページID:3302

ここから本文です。

食品衛生申請等システムの運用開始

令和3年2月15日から「食品衛生申請等システム」の一部運用が開始されました。
これにより、今まで営業所を管轄する保健所の窓口で手続きをする必要があった営業許可申請や届出等が、順次、インターネットを通じて申請・届出ができるようになります。
「食品衛生申請等システム」の開始に伴い、ネットで申請・届出ができるようになります(PDF:891KB)

システムには、下記のリンクからアクセスできます。
手続き開始にはユーザ登録が必要となりますので、事前に登録をしてください。

営業許可申請等や営業届出の受付

申請・届出ができるのは、令和3年6月1日施行の改正食品衛生法における営業許可申請・営業届出に限ります。
新たな「営業許可制度」と「営業届出制度」については、次のリンク先をご覧ください。

「営業許可制度」の見直し、「営業届出制度」の創設

営業許可申請等(変更届、廃業届等の手続きを含む)

令和3年6月1日から営業許可申請等の受付を開始します。
令和3年6月1日より前に営業許可を受けた方は、その許可の有効期間が終了するまでに行う変更、廃止等の手続きはオンラインではできません。

営業届出

令和3年2月15日から営業届出の受付を開始しました。

食品衛生申請等システム操作マニュアル

食品衛生申請等システムの登録、操作の方法を確認できます。

営業許可申請や届出等に関する食品衛生申請等システムの利用マニュアルは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

分野別の政策一覧 食品(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508