このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 保健・衛生・ペット の中の 診療・検査・感染症予防 の中の 予防接種 の中の 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う定期予防接種の期限の延長措置(子どもの定期予防接種) のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う定期予防接種の期限の延長措置(子どもの定期予防接種)

更新日:2020年4月20日

令和2年3月19日付け、厚生労働省健康局健康課事務連絡を踏まえ、子どもの定期予防接種のための受診による新型コロナウイルス感染症への罹患のリスクを考慮し、定期予防接種の期限を延長します。期限延長となった場合、対象期限を過ぎても定期予防接種として公費助成(無料)により実施することができるようになりました。

実施期間

令和2年3月19日以降に期限が過ぎているものが対象です。
令和2年3月18日以前に期限を過ぎているものは対象外です。また、既に自己負担にて接種した予防接種については対象となりませんので、ご了承ください。
延長措置の終了時期は、現時点で未定です。

実施方法

予防接種の期限延長につきましては、事前にかかりつけ医とご相談のうえ、ご検討ください。(延長可能と考えられる場合は、医療機関からお住いの住所を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターへ連絡があります。区への申請は必要ありませんので直接医療機関へご相談ください。)
接種可能となりましたら、速やかに予防接種予診票、母子健康手帳と健康保険証を医療機関へ持参し、接種を受けてください。

接種の場所

原則、目黒区内の実施医療機関で接種してください。なお、目黒区以外の22区の医療機関でも受けられる場合があります。直接、当該区または医療機関にお問い合わせください。

留意点

子どもの定期予防接種はワクチンで防げる感染症の発生及びまん延を防止する観点から非常に重要であり、感染しやすい年齢を考慮して感染症ごとに接種年齢を定めて実施していますので、厚生労働省においては、基本的には引き続き既定の予防接種スケジュールに沿って実施していただくことが望ましいとしています。
ただし、やむを得ず既定の接種時期を延長して予防接種を行う場合は、直接、実施医療機関へお問い合わせください。
実施医療機関に対しましては、可能な範囲で被接種者等が診療目的で来院した患者と接触しないよう時間帯や場所を分けるなどの配慮をお願いしているところです。

問合せ先

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う定期予防接種の期限の延長については、お住まいの区域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターへお問合せください。

保健予防課

  • 所在地〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話番号03-5722-9503

保健予防課の管轄区域は、目黒区駒場、目黒区青葉台、目黒区東山、目黒区大橋、目黒区上目黒、目黒区中目黒、目黒区三田、目黒区目黒、目黒区下目黒、目黒区中町、目黒区五本木、目黒区祐天寺、目黒区中央町二丁目、目黒区目黒本町一丁目です。

碑文谷保健センター

  • 所在地〒152-0003目黒区碑文谷四丁目16番18号
  • 電話番号03-3711-6446

碑文谷保健センターの管轄区域は、目黒区中央町一丁目、目黒区目黒本町二から六丁目、目黒区原町、目黒区洗足、目黒区南、目黒区碑文谷、目黒区鷹番、目黒区平町、目黒区大岡山、目黒区緑が丘、目黒区自由が丘、目黒区中根、目黒区柿の木坂、目黒区八雲、目黒区東が丘です。

予防接種施行規則(特別の事情)

第二条の五 令第一条の三第二項に規定する厚生労働省令で定める特別の事情は、次のとおりとする。
一 前条に規定する疾病にかかったこと(これによりやむを得ず法第五条第一項の規定による予防接種を受けることができなかった場合に限る。)
二 臓器の移植術(臓器の移植に関する法律(平成九年法律第百四号)第一条に規定する移植術をいう。)を受けた後、免疫の機能を抑制する治療を受けたこと(これによりやむを得ず法第五条第一項の規定による予防接種を受けることができなかった場合に限る。)
三 前二号に掲げるもののほか、医学的知見に基づきこれらに準ずると認められるもの

関連するページ

子どもの予防接種

子宮がん検診

目黒区が実施する子宮がん検診(子宮頸がん、子宮体がん)のページです。
子宮頸がん予防ワクチンは、全ての発がんの原因となるHPV感染を防ぐことができるわけではありません。ワクチン接種に加え、早期発見のために子宮頸がん検診を定期的に受診することが重要です。20歳を過ぎたら定期的に子宮がん(頸がん)検診を受けましょう。

子宮頸がんという病気について

目黒区の子宮頸がんについての知識普及に関するページです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子宮頸がん予防ワクチンに関する情報及び相談窓口(厚生労働省)

厚生労働省のホームページです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、保健予防課・碑文谷保健センターが担当しています。

所在地 上記「問合せ先」をご覧ください。

電話 上記「問合せ先」をご覧ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.