このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

見守りサポーター

更新日:2016年4月1日

見守りサポーターとは

かつては、向こう三軒両隣といった親しい近隣関係の中で、気付き合いが行われてきました。
しかし、急速な高齢化や生活習慣等の変化によって、地域におけるつながりの減少や家族関係の希薄化が進み、地域の中で孤立したり、必要なときに助けを求められないといったことがあります。
誰もが安心して暮らすため、地域の一人ひとりが高齢者等をゆるやかに見守っていく活動が期待されています。
「見守りサポーター」とは、地域のみなさんが高齢者等をゆるやかに見守り、何か気がかりなことを感じたら、地域包括支援センターに連絡していただき、高齢者等を支える役割を担っていただくかたのことです。
ゆるやかな見守りの担い手である「見守りサポーター」となって、地域のみなさんと支え合い安心して暮らせるまちをつくりましょう。

まもりんが、見守りサポーターになりませんか?と言っている画像

お問合せ

このページは、地域ケア推進課 が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9385

ファックス 03-5722-9062

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.