このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

解体工事等に必要な手続き・届出

更新日:2022年4月1日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間は郵送での申請も受け付けます。郵送を希望する場合は、必ず事前にお電話でお問い合わせください。
また、副本を返却するための返信用封筒(切手を貼ったもの)が必要です。内容についての問合せのため、担当者の連絡先を明記してください。

解体工事等の標識設置届及び近隣説明報告書の提出について

目黒区では、解体工事等でのトラブル防止と環境の保全を図るため、「目黒区建築物の解体工事等による紛争予防及び周辺の環境の保全に関する要綱」により必要な作業・届出を定めています。
なお、解体工事に関わらず、特定建設作業に該当する工事や、特定粉じん排出作業届出に該当する工事を行う場合も、以下の届出が必要となりますのでご注意ください。

工事開始までに区へ必要な手続き・届出
  作業 届出

様式等

1 アスベスト有無の事前調査
(設計図書及び目視・分析)
調査結果判明後に遅滞なく届出 石綿事前調査結果報告システムから電子申請
2 標識設置
(注記)道路に面した箇所へ掲示
工事開始日の15日前まで
(注記)中15日

掲示物
1.解体工事等のお知らせ(第1号様式)
2.建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(任意様式)
(注記)大気汚染防止法に基づくアスベスト(石綿)事前調査結果

3 区への届出 標識設置した日から3日以内
(注記)中2日
(注記)土曜日、日曜日及び祝日にあたるときは、前日の開庁日まで

提出物
解体工事等標識設置届(第2号様式)
添付書類
案内図、標識設置位置図、設置状況の写真、建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(現場掲示した石綿事前調査結果の標識の写し)

4 近隣住民への説明 工事開始の日の7日前まで
(注記)中7日

説明内容
1.解体工事の内容
2.アスベスト(石綿)の事前調査結果
(例)建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(石綿事前調査結果)の標識の写しを配布など

5 区への届出 工事開始の日の3日前まで
(注記)中3日
(注記)土曜日、日曜日及び祝日にあたるときは、前日の開庁日まで

提出物
近隣説明報告書(第3号様式)
添付書類
説明範囲を図示した近隣地図、配布資料


建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(石綿事前調査結果)については、新築工事の特定建設作業や地中埋蔵物の撤去等、明らかに石綿事前調査が不要な工事の場合は省略可能です。

(例)工事開始を10月20日(水曜日)とした場合
標識設置 区への届出 近隣住民への説明 区への届出 工事開始

10月4日(月曜日)

10月7日(木曜日) 10月12日(火曜日)

10月15日(金曜日)
(注記)3日前が土曜日、日曜日にあたるため前日の開庁日

10月20日(水曜日)

1.アスベスト有無の事前調査

解体工事等を行う場合は、受注者等は事前にアスベスト(石綿)の有無について、設計図書及び現地での目視・分析によって調査し、発注者へ書面を用いて説明するとともに、調査に関する記録を工事現場に備え置き、工事終了後3年間保存しなければなりません。また、事前調査結果はアスベストの使用の有無にかかわらず、工事開始前までに公衆の見やすい場所に掲示するとともに、一定規模以上の工事の場合、「石綿事前調査結果報告システム」等により区に報告しなければなりません。事前調査の詳細については、「アスベスト(石綿)有無の事前調査」をご覧ください。
なお、特定粉じん排出作業のうち、吹付け材、石綿を含有する断熱材、保温材、耐火被覆材等を除去する場合は、別途届出が必要です。詳細は「アスベスト(石綿)除去工事の届出」をご覧ください。

2.標識設置

工事開始の15日前までに、解体工事・建設作業・石綿除去工事等のお知らせ(目黒区解体要綱第1号様式)と建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(現場掲示した石綿事前調査結果)を、接する道路に面する場所に設置してください。
なお、A3版以上の大きさにして掲示してください。

3.区への届出(標識設置届)

標識設置後3日以内に解体工事等標識設置届(目黒区解体要綱第2号様式)及び建築物等の解体等の作業に関するお知らせ(石綿事前調査結果)の写しで、標識設置の旨を区へ届け出てください。
届出の際は、案内図、標識設置位置図、設置した標識の写真(遠景と近景各1枚ずつ)を添付する必要がありますのでご注意ください。
なお、届出が必要な工事については、「標識設置及び近隣住民への説明が必要な工事の種類」をご覧ください。

4.近隣住民への説明

工事開始の7日前までに、近隣住民に解体工事等及びアスベスト(石綿)の事前調査結果にかかわる事項について説明を行ってください。
なお、近隣住民への説明については「標識設置及び近隣住民への説明が必要な工事の種類」をご覧ください。

5.区への届出(近隣説明報告書)

近隣住民への説明後、工事開始の3日前までに近隣説明報告書を作成し、区へ近隣住民への説明状況を報告してください。
報告書には、説明範囲が分かる地図(住宅地図等)と近隣住民へ配布した書面を添付してください。

特定建設作業を伴う工事の届出

騒音規制法・振動規制法の規定により、特定の建設作業を行う場合、その作業開始の7日前までに、区への届出が必要です。合わせて上記の解体工事等の標識設置届も必要となりますのでご注意ください。
特定建設作業に該当する作業の詳細については、「規制対象となる作業の種類(特定建設作業・指定建設作業)と勧告基準」をご覧ください。
また、届出の詳細については、「特定建設作業に必要な手続き・届出」をご覧ください。

アスベスト(石綿)除去工事の届出

大気汚染防止法及び東京都環境確保条例の規定により、工事開始の14日前までに、区長への届出が必要です。詳細は、「アスベスト(石綿)除去工事の届出」をご覧ください。

関連するページ

建設リサイクル法に基づく届出(目黒区建築課)

お問合せ

このページは、環境保全課 公害対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9386

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.