トップページ > くらし・手続き > 環境 > 地球温暖化対策 > 区内事業者への環境社会検定試験(eco検定)助成事業

更新日:2024年4月15日

ページID:4557

ここから本文です。

区内事業者への環境社会検定試験(eco検定)助成事業

目黒区内の事業者(個人事業主を含む)のかたを対象に、東京商工会議所が実施する環境社会検定試験(eco検定)の受験にかかる費用(1事業者あたり5人まで)の一部を区が助成いたします。

環境社会検定試験(eco検定)とは

世界的な環境意識の高まりに伴い、多くの製品やサービスが環境を意識したものに変わってきています。企業においても、ビジネスと環境の相関を的確に説明できる人材の育成が欠かせないものとなっています。
東京商工会議所が実施するeco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に学べる「環境教育の入門編」として、幅広い業種・職種のかたに活用されています。
社員のかたの環境教育や、社内の環境意識の底上げなどに、eco検定を活用してみませんか。
(環境社会検定試験(eco検定)は東京商工会議所の登録商標です。)

助成事業および検定試験の日程

第36回eco検定

  • 区への助成申請期間:令和6年4月15日(月曜日)から5月15日(水曜日)まで
  • 試験申込期間:令和6年6月7日(金曜日)から6月18日(火曜日)まで
  • 試験期間:令和6年7月12日(金曜日)から8月1日(木曜日)まで

東京商工会議所のホームページへのリンク
eco検定の詳細については、東京商工会議所のホームページをご覧ください。

助成の申請方法

まずは専用フォームからお申し込みください。

環境社会検定試験助成申請フォーム(目黒区事業者専用)

  1. 専用フォームから助成申請を行ってください。
  2. 後日、区から助成対象者専用の試験申込方法を案内いたします。
  3. 2の案内に従って、申込期間中に、東京商工会議所へeco検定試験申込を行ってください。
    その際に、割引後の受験料を東京商工会議所にお支払いしていただきます。
  4. 東京商工会議所にて申込を受付後、受験に必要な情報を案内いたします。
  5. 東京商工会議所からの案内に従って受験してください。

申請手順の説明

助成申請をされた方へ

助成申請をされた方についての、eco検定の申し込み手順は以下のファイルをご参照ください。
また、お申込みの際に必要となるクーポンコードは、申し込み担当者あてに通知いたします。

申し込みの流れ(PDF:1,249KB)

お問い合わせ

環境保全課 温暖化対策係