トップページ > くらし・手続き > 環境 > 地球温暖化対策 > 区有施設における再生可能エネルギーの利用促進

更新日:2022年4月9日

ページID:4559

ここから本文です。

区有施設における再生可能エネルギーの利用促進

目黒区では、区有施設における再生可能エネルギーの利用促進に努めています。

区有施設における電力の購入

平成22年4月から、清掃工場でのごみの焼却時に発生する熱を利用して発電された電気を含む電力を、電力小売り事業者を通じて、小中学校などの区有施設にて購入しています。

また、平成30年4月から、目黒区の友好都市である気仙沼市にて作られたバイオマス発電由来FIT(ふぃっと)電気(注記参照)を含む電力を、電力小売り事業者を通じて、田道ふれあい館、住区センター、老人いこいの家、保育園、小中学校などの区有施設にて購入しています。

注記:FIT電気

FIT(ふぃっと)(Feed-in-Tariff(ふぃーどいんたりふ):固定価格買取制度)電気は、電気を使うすべての者が負担する再生可能エネルギー賦課金によって買い取られた電気であり、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われる。

導入施設

清掃工場で発電した電力は、小中学校など19施設で導入しています。
気仙沼産バイオマス発電由来FIT電気は、田道ふれあい館、住区センター、老人いこいの家、保育園など37施設で導入しています。

再生可能エネルギーを導入している施設の写真
田道ふれあい館

お問い合わせ

環境保全課 温暖化対策係

ファクス:03-5722-9401