トップページ > くらし・手続き > 環境 > 地球温暖化対策 > 「デコ活」脱炭素につながる豊かな暮らし > 地球温暖化対策啓発絵本「しろくまフロートくんのおねがい」

更新日:2022年4月28日

ページID:4560

ここから本文です。

地球温暖化対策啓発絵本「しろくまフロートくんのおねがい」

絵本「しろくまフロートくんのおねがい」は、未就学児や小学校の低学年向けの地球温暖化対策の啓発絵本として、平成24年11月に作成いたしました。

「カンタくん」と「キョウコちゃん」が夢の中で助けたしろくま「フロートくん」といっしょに、温暖化の原因といわれている二酸化炭素を減らす方法を考えるというお話になっています。この絵本は、目黒区立図書館で借りることができます。

「しろくまフロートくんのおねがい」は、多言語で読んだり聞いたりすることができます。

区民の方のご協力により、この本は多言語に翻訳され、画像・音声・動画データでもご覧いただけます。

日本語版、英語版、中国語版、韓国語版、タガログ語版、インドネシア語版、タイ語版、ポルトガル語版、スペイン語版がご利用いただけます。

「しろくまフロートくんのおねがい」

表紙

カンタくんは、あるひ ゆめをみました。「たすけてー。」 しろくまの フロートくんが、さけんで いるのです。「フロートくん どうしたの。」と カンタくんが ききました。

「けしきを みていたら、いつのまにか まわりの こおりが なくなっちゃったんだ。」「えー、 どうして まわりの こおりが、なくなっちゃったの。」と カンタくんは おどろきました。

「わたし しってるよ。」と、カンタくんの おねえちゃんの キョウコちゃんが、 やってきました。「あのね “にさんかたんそ” っていう めに みえないものが、あったかいものを いっぱい あつめてきちゃうの。」

「“にさんかたんそ”が たくさんあると、ちきゅうが あつくなっちゃうんだよ。」と キョウコちゃん。「おおきな こおりを とかしてしまうくらい “にさんかたんそ”が あるんだ。でも、どうして “にさんかたんそ”が いっぱいあるの。」と カンタくんは ききました。

「いろいろ あるよ。でんきや ガスをいっぱい つかうと “にさんかたんそ”が ふえちゃうんだって。みんなが つかう でんきは ものを もやして つくって いるんだけど、 つくるときに “にさんかたんそ”が でるの。」 キョウコちゃんは、とっても ものしりです。

「でんきが つかえないと、 ろうそくで あかるくしなくちゃ いけないし、 だいすきな アイスは たべられないよ。 ゲームも できないよ。」と キョウコちゃんに いわれて かなしくなった カンタくんは、なきだしました。

なきやまない カンタくんに、フロートくんが いいました。「カンタくん。 みんなで すこしずつ でんきを つかわなければ、 “にさんかたんそ“を へらすことが できるよ。」

「そうか。 それなら みんなで “にさんかたんそ“を へらす ほうほうを かんがえてみよう。」

「そういえば、 ようちえんの せんせいが いってた。 つかわない おへやの でんきは けそうねって。」と カンタくんは いいました。

「カンタくんは、 ゲームを する じかんや テレビを みる じかんを へらしたら どうかな。 それと おわったら ちゃんと けすこと。」と きびしい フロートくん。

「そうだ。 れいぞうこも あけたままにしたら だめだよ。 つめたいのが にげちゃうからね。」と キョウコちゃんが いいました。「エアコンは きめられた おんどにね。 それと、ごみを もやすと “にさんかたんそ“が でるよ。 だから、 ごみも へらして ほしいな。」 フロートくんも まけてはいません。

ごみは、 ごみばこへ。 へんしんできる びんやペットボトルは、 ごみじゃないよ。」と キョウコちゃん。「なーんだ。 ”にさんかたんそ“って ぼくたちにも へらせるんだね。」と カンタくんは にっこり。 そのとき「カンタ、 おきなさーい。ようちえんの じかんよー。」 と、ママのこえで めがさめました。

「おはよう。」と げんきに おきた カンタくん。「パパ、 エアコン さむすぎるよ。 きめられた おんどにして。」「ママ、 だいどころの でんき つけっぱなしだよ。」「おねえちゃん、 テレビ けすよ。」と とくいげに いいました。

すると みんなに 「カンタ、 れいぞうこは あけたままに しちゃ だめ。」と いわれてしまった カンタくん。あわてた カンタくんを みて、 みんな おおわらい。カンタくんも わらってしまいました。

「やれやれ、 これで ぼくも ひとあんしん。」 フロートくんは、 あたらしい こおりの やまを さがしに、かえって いきました。

ほかにもいろいろあるんじゃぞ。

  • おふろは、つづけて はいろうね。
  • おかいものには おかいものぶくろを もっていこう。
  • むだづかいは しないこと。(いらないものを かうと ごみに なってしまうよ。)
  • でかけるときは、でんしゃや バスを つかおうね。

ちきゅうのために みんなで がんばろう!

しろくまフロートくんのおねがい

  • 平成24年11月30日発行
  • 発行:目黒区
  • 編集:環境清掃部 環境保全課(東京都目黒区上目黒二丁目19番15号)
  • 電話:03-3715-1111
  • 印刷:株式会社 青葉広告

この絵本は、目黒区の温暖化対策事業に役立てるために寄付された、学校法人日出学園の文化祭(すずかけ祭)での収益金により作成しました。この絵本は、再生紙・有機インクを使用しています。無断複製、転載を禁ず。

裏表紙

お問い合わせ

環境保全課 温暖化対策係