専門相談(弁護士等専門相談員による相談)ご利用にあたっての注意事項

更新日:2024年3月13日

ページID:4806

ここから本文です。

専門相談(弁護士等専門相談員による相談)ご利用にあたっての注意事項

目黒区の専門相談は、面談による相談を実施しています(ただし、法律相談は面談またはスマートフォンを使用したオンラインでの相談が可能です)。
ご利用に当たっては、「専門相談を受けられる方へ」「相談を受ける際の注意事項」をご確認ください。
なお、専門相談は全て予約制です。予約受付開始日は相談ごとに異なります。詳しくは区民相談予定表をご確認ください。

区民相談予定表

 

専門相談を受けられる方へ

この専門相談は、相談者の申し出に基づき、初期段階での問題解決に向けて、専門的な立場でアドバイスをすることを目的にしています。
相談にあたっては次のことについて、ご理解をお願いいたします。

事前に相談の内容をおまとめください。

あらかじめ内容を整理し、要件をまとめてから相談をお受けください。特に相続問題は、家族関係を家系図のように図示するなどご準備いただけると最適です。

書類作成や適否の確認、相手方との交渉・仲介・あっせん等はお受けしていません。

書類作成における要件等についてのアドバイスは行いますが、書類作成や適否の確認はお受けしていません。また、相手方との交渉や仲介・あっせん等もお受けしていません。

係争中(裁判や調停中)の方の相談はお受けしていません。

この相談は、問題解決に向けて初期段階のアドバイスを目的としているため、すでに係争中(裁判や調停中)の方の相談はお受けしていません。

法律相談と税務相談は各相談ごとにおひとり年度内3回までです。

この相談は、問題の解決に向けて相談者が取り得る方策等を、専門家の観点からアドバイスをするものです。したがいまして、相談後は、アドバイスを参考にご自身の判断で解決の方策をご検討ください。また、区ではより多くの方に相談の機会を提供したいと考えておりますので、4回目以降のご予約を取られた場合、区からご連絡し、ご利用をお断りします。

他の区民相談(専門相談)等の案内をする場合があります。

相談の内容によって、当該相談事業以外が適当であると考えられる場合は、該当する相談事業をご案内等する場合があります。

相談内容の録音・録画はできません。

 

相談を受ける際の注意事項

  • 相談時間は30分(行政相談、ライフプラン相談、少年相談は50分)程度です。
  • 受付開始は予約時間の10分前です。早くにお越しになっても外でお待ちいただくことになりますのでご注意ください。
  • 相談者は2人以内でお願いします。
  • キャンセルされる場合は、お早めにご連絡をお願いします。なお、事前の連絡がなくキャンセルされた場合は1回利用した扱いとなります。

専門相談(予約制)

お問い合わせ

区民の声課 区民相談(専門相談受付)

ファクス:03-5722-9395