トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 区政情報 > 選挙 > 選挙人名簿・投票・入場整理券についてのよくあるご質問 > 最近目黒区から引っ越し(転出)しましたが、どこで投票するのですか

更新日:2022年12月16日

ページID:7813

ここから本文です。

最近目黒区から引っ越し(転出)しましたが、どこで投票するのですか

回答

目黒区の選挙人名簿に登録があるかたの引っ越し(転出)の場合、行われる選挙によって、以下のようになります。

国の選挙の場合(衆議院・参議院議員選挙)

目黒区から実際に引っ越しをした日から、4か月間は目黒区の選挙人名簿に登録がありますので、目黒区での投票になります。ただし、現在の住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、そちらでの投票になります。

東京都の選挙の場合(東京都知事・都議会議員選挙)

目黒区から実際に引っ越しをした日から、4か月間は目黒区の選挙人名簿に登録がありますので、引っ越し先が都内の場合、目黒区での投票になります。(引き続き都内に居住している証明が必要な場合がありますので、選挙管理委員会までお問い合わせください。)
ただし、現在の住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、そちらでの投票になります。
なお、東京都の選挙なので都外へ転出した場合は投票できません。

目黒区の選挙(目黒区長・区議会議員選挙)

目黒区から引っ越した場合、目黒区の選挙なので投票はできません。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

ファクス:03-5722-9334