トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 区政情報 > 選挙 > 選挙人名簿・投票・入場整理券についてのよくあるご質問 > 日本に一時帰国した時、ちょうど国の選挙が行われていましたが、投票できますか

更新日:2022年12月16日

ページID:7817

ここから本文です。

日本に一時帰国した時、ちょうど国の選挙が行われていましたが、投票できますか

回答

お持ちの在外選挙人証により、以下のとおり衆議院・参議院議員選挙のみ投票ができます。

目黒区の在外選挙人証をお持ちのかた

投票日

投票日当日は、お手持ちの在外選挙人証に記載の小選挙区の指定投票所で、在外選挙人証を提示のうえ投票してください。各小選挙区の指定投票所は以下のとおりです(指定投票所以外の投票所では投票できません)。

投票所一覧表
小選挙区

指定投票所

東京都第5区

第19投票所:スマイルプラザ中央町
(目黒区中央町二丁目32番5号)

東京都第7区

第8投票所:目黒区総合庁舎
(目黒区上目黒二丁目19番15号)

期日前投票期間

期日前投票期間は、指定期日前投票所で在外選挙人証を提示のうえ投票してください。
指定期日前投票所は在外選挙人証記載の小選挙区にかかわらず、目黒区総合庁舎(目黒区上目黒二丁目19番15号)となります(指定期日前投票所以外の期日前投票所では投票できません)。
なお、一時帰国地が目黒区ではない場合は、目黒区に不在者投票(滞在地投票)の申請(在外選挙人証の同封が必要)をすることにより、投票ができます。

目黒区以外の在外選挙人証をお持ちのかたで目黒区に滞在されるかた

お手元の在外選挙人証を発行した区市町村の選挙管理委員会に不在者投票(滞在地投票)の申請(在外選挙人証の同封が必要)をすることにより、投票ができます。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

ファクス:03-5722-9334