更新日:2024年2月20日

ページID:6901

ここから本文です。

駒場公園

駒場公園

施設の基本情報

所在地

目黒区駒場四丁目3番55号

アクセス

京王井の頭線「駒場東大前」駅(西口)下車徒歩8分
小田急線「東北沢」駅下車徒歩13分

地図

洋館のご利用

旧前田家本邸洋館のご利用については、次の東京都ホームページをご覧ください。

東京都生涯学習情報「旧前田家本邸」

開園時間

午前9時から午後4時30分まで(夜間は閉鎖しています。和館及び洋館は午後4時までとなっています。)

休園日

毎週月曜日。年末年始12月29日から1月3日。(ただし、月曜日が祝日と重なる場合はその翌日以降直近の平日。)

開園年月日

昭和50年4月1日

面積

40,396.47平方メートル

駒場公園の歴史

駒場公園は、加賀百万石(今の石川県)の当主だった旧前田家の前田利為侯爵駒場邸跡です。
前田侯爵がこの地に邸宅をかまえたのは昭和のはじめのこと。明治11年設立以来、近代農業に輝かしい業績を残した駒場農学校(後の東京帝国大学農学部)が本郷に移転した跡地を、第一高等学校(現在の東京大学教養学部)、東京農業教育専門学校(東京教育大学農学部、現在の筑波移転跡地)とともに分割使用したものです。
建物は、昭和初期の和洋両建築の粋を集めたもので、化粧レンガやタイル張りのほどこされた洋館は昭和4年、書院づくりの和館は昭和5年に完成し、自然の巨木を生かし、名石をあしらった幽すいな奥庭や、芝生の広場が設けられました。
和館は侯爵がロンドン駐在武官であったことから、外人客接待用に建てたとも言われています。

華々しい社交の場となったこの優雅な豪邸も、第二次大戦中の前田侯爵の不慮の死ののち私人の手に渡り、終戦とともに占領軍に接収されました。
昭和32年10月に接収が解除されるまでの12年間は、連合軍司令官の官邸などとして使われました。
現在の公園は、昭和42年に東京都が公園として開園したもので、昭和50年4月から目黒区に移管されました。
なお、和館は現在1階部分が一般に開放されていて、玄関からニの間、一の間(表座敷)と続く広間や、重厚な床の間、違い棚、付書院、欄間の透し彫などを備えた美しいつくりを、昔のままに見ることができます。
また、水屋、寄付、待合所を備えた茶室や和室も有料施設として利用いただけます。縁側からは、流れのある池、芝や池の配置がみごとに調和した庭園がのぞめ、落ち着いた雰囲気を味わうことができるでしょう。
そして、洋館は別記の時間帯に開館しており、和館北側には日本近代文学館が設置されて、近代文学に関する資料が閲覧できます。

駒場公園の和館の概要や茶室・和室の使用条件

駒場公園ガイドマップ


駒場公園ガイドマップ

旧前田家本邸和館

休館日

毎週月曜日。年末年始12月28日から1月4日。(ただし、月曜日が祝日と重なる場合はその翌日)

開館時間

午前9時から午後4時まで

入館料

無料

ボランティアによるガイド

旧前田侯爵邸ガイドボランティアの会が和館の解説、案内を行っています。

その他

予約、団体のガイドは受け付けていません。


旧前田家本邸和館


庭園で行われる雪吊り

旧前田家本邸洋館

開館日

水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・祝祭日

開館時間

午前9時から午後4時まで

入館料

無料

ボランティアによるガイド

旧前田侯爵邸ガイドボランティアの会が洋館の解説、案内を行っています。

その他

予約、団体のガイドは受け付けていません。

外部リンク

旧前田家本邸洋館(東京都生涯学習情報)


旧前田家本邸洋館

案内図

駒場公園へは、駒場東大前駅や代々木上原バス停からアクセスできます
駒場公園への案内図

関連するページ

お問い合わせ

道路公園課

ファクス:03-3712-5129

同じ分類から探す