トップページ > 区政情報 > 予算・財政 > 目黒区への寄付金 > 基金一覧 > 区内産業振興による地域経済の活性化を応援してください(産業振興基金)

更新日:2023年9月5日

ページID:2250

ここから本文です。

区内産業振興による地域経済の活性化を応援してください(産業振興基金)

目黒区産業振興ビジョンに基づく創業支援や商店街振興など、区内の産業振興に資するため、産業振興基金を設置しています。
産業振興への皆様からお寄せいただいた寄付金は、当基金に積み立て、各種産業振興施策・事業に活用させていただきます。
ご寄付をお考えのかたは、お気軽に産業経済・消費生活課へご相談ください。

商店街の写真
商店街の様子

区内の農業の写真
区内の農業

寄付の方法

寄付のお手続きには、次の方法があります。

ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス・ふるさとパレット)からの寄付

下記ポータルサイトの目黒区のページから寄付を申し込むことができます。寄付受入事業の中から「目黒区の産業振興による地域経済の活性化を応援したい(産業振興基金)」を選んでください。ふるさとチョイスでは、クレジットカード決済、ATM・ネットバンク振込、納付書払いが利用でき、ふるさとパレットでは、クレジットカード決済のみが利用できます。詳しくは各ポータルサイトをご覧ください。

現金持参による寄付

産業経済部産業経済・消費生活課(目黒区総合庁舎1階)へお越しください。
事前に「寄付申出書」にご記入いただき、ご連絡いただきますとお手続きがスムーズです。

寄付申出書(PDF:74KB)

納付書払いによる寄付(手数料無料)

産業経済・消費生活課へご連絡ください。寄付申出書と納付書を郵送します。寄付申出書に必要事項を記載してご返送いただき、指定金融機関窓口で納付してください。
特別区指定金融機関一覧

口座振込による寄付(手数料ご本人様負担)

産業経済・消費生活課へご連絡ください。寄付申出書を郵送します。寄付申出書に必要事項を記載してご返送ください。寄付申出書の内容を確認させていただいたのち、区の寄付金の振込口座情報をお送りしますので、お振込みください。

ご寄付をいただいたかたへ

税制上の優遇措置

産業振興基金への寄付は「ふるさと納税」の対象となりますので、税制上の優遇措置として寄付金控除の適用を受けることができます。
なお、寄付いただいたかたには、寄付金控除の申告に必要な領収書を送付しますので、大切に保管してください。

都道府県・区市町村に対する寄付金税額控除(ふるさと納税)

感謝状または礼状の贈呈

ご寄付をいただいたかたへ感謝状(10万円以上)または礼状(10万円未満)を贈呈させていただいております。

寄付の状況・寄付金の活用事例

関連するページ

目黒区への寄付金

お問い合わせ

産業経済・消費生活課

ファクス:03-5722-9169