トップページ > 区政情報 > 予算・財政 > 目黒区への寄付金 > 基金一覧 > 目黒区芸術文化振興基金を受け付けています

更新日:2024年7月5日

ページID:7196

ここから本文です。

目黒区芸術文化振興基金を受け付けています

目黒区では芸術文化振興に寄与することを目的に、目黒区芸術文化振興基金を設立しました。皆様からお寄せいただいた寄付金は基金へ積み立てを行い、効率的な芸術文化施策の推進に役立てます。


日本舞踊教室の様子


華道教室の様子

寄付の方法

寄付のお手続きには次の方法があります。

ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス・ふるさとパレット・楽天ふるさと納税)からの寄付

下記ポータルサイトの目黒区のページから寄付を申し込むことができます。寄付受け入れ事業の中から「「文化の香り高いまち」を応援したい!」を選んでください。
寄付の申込方法等、詳しくは各ポータルサイトをご覧ください。

現金持参による寄付

文化・交流課の窓口(目黒区総合庁舎本館4階)へお越しください。事前に連絡と下記の寄付申出書の記入を行っていただきますとスムーズにお手続きを行うことができます。

寄付申出書(PDF:70KB)

納付書払いによる寄付(手数料無料)

文化・交流課へご連絡ください。寄付申出書と納付書を郵送します。寄付申出書に必要事項を記載の上、ご返送いただき、指定金融機関窓口で納付してください。

特別区指定金融機関・特別区公金収納取扱店

口座振込による寄付(手数料ご本人様負担)

文化・交流課へご連絡ください。寄付申出書を郵送します。寄付申出書に必要事項を記載の上、ご返送ください。寄付申出書の内容を確認後、区の寄付金の振込口座情報をお送りしますので、お振込みをお願いします。

税制上の優遇措置

目黒区文化振興基金への寄付は税制上の優遇措置があり、所得税・住民税等の寄付金控除の適用を受けることができます。
寄付をいただいた方には、寄付金控除の申告に必要な領収書をお送りしますので大切に保管してください。

都道府県・区市町村に対する寄附金税額控除(ふるさと納税)

寄付の状況および活用事例

文化・交流課

お問い合わせ

文化・交流課

ファクス:03-5722-9378