目黒区水害ハザードマップ

更新日:2021年9月28日

目黒区では、想定し得る最大規模の水害によって、浸水する区域やその程度、避難所などを掲載した「目黒区水害ハザードマップ」(注記)を作成しました。

災害は突然起こります。その被害を最小限にするためには、日頃からの備えが大切です。「いざ」という時のために、災害時の行動や備えについて事前に確認し、お役立てください。

(注記)「ハザード」とは「危険・危険性」という意味です。

宅地建物取引業者の方へ

宅地建物取引業法施行規則の一部が改正され、宅地建物取引時において水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することが義務付けられました。(令和2年8月28日施行)

目黒区水害ハザードマップについて、水防法との関係など、よくあるご質問を「目黒区水害ハザードマップについてのよくあるご質問」にまとめましたのでご活用ください。

目黒区水害ハザードマップ

大容量ファイルは、容量が大きいため通信状況によっては表示に時間がかかる場合があります。

日本語版

日本語版(大容量ファイル)

英語版

英語版(大容量ファイル)

中国語版

中国語版(大容量ファイル)

韓国語版

韓国語版(大容量ファイル)

カラーバリアフリー版

色覚障害のある方も見やすい色を使ったカラーバリアフリー版をダウンロードすることができます。

カラーバリアフリー版(大容量ファイル)

電子書籍版

次のリンク先からアクセスすると、カタログポケットのダウンロードページに移動します(外部ページへリンクします)。

関連するページ

以上の関連するページについての問合せ先

東京都建設局河川部計画課中小河川担当(電話:03-5320-5414

お問合せ