更新日:2024年2月19日

ページID:14616

ここから本文です。

特別徴収税額通知書の電子送付

特別徴収税額通知書の電子化に対する当区での対応

目黒区では、令和6年度から特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用及び納税義務者用)の電子送付に対応いたします。

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知書の受取方法として「電子データ」を選択された事業者様が電子送付の対象となります。

なお、当区では、電子送付を希望した事業者様に対しても、令和6年度については書面での通知を併せてお送りします。書面通知がご不要な場合は、お手数ですが廃棄をお願いいたします。

特別徴収税額通知書(納税義務者用)

  • 特別徴収税額通知書(納税義務者用)に一部の外字が含まれる場合、電子データでの通知上、氏名はカタカナ、住所は該当文字が「黒い四角」で表示されます。書面での通知については、すべての外字について漢字で表記されます。
  • 特別徴収税額通知書(納税義務者用)を電子データで受け取るためには、給与支払報告書及び異動届出書等への受給者番号の記載が必須となります。受給者番号が不明な納税義務者がいらっしゃる場合、電子データでの特別徴収税額通知書の送付は行われませんのでご注意ください。
  • 電子データの特別徴収税額通知書(納税義務者用)の表示方法については、eLTAXホームページに掲載されているマニュアルをご確認ください。

税額通知書の受取方法等を変更したい場合の届け出

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に選択した受取方法やメールアドレスを変更したい場合には、次のリンク先の「様式」内にある、「特別徴収税額通知受取方法変更届出書」により届け出をお願いします。

給与からの特別徴収に関する届け出様式

お問い合わせ

税務課 課税第一係

ファクス:03-5722-9324