トップページ > しごと・まちづくり > 入札・公売・契約 > 契約制度 > 電子契約サービスを段階的に導入しています

更新日:2025年10月29日

ページID:13583

ここから本文です。

電子契約サービスを段階的に導入しています

目黒区では、事業者における事務負担の軽減や業務の効率化等を図るため、電子契約サービスを段階的に導入しています。

電子契約とは

仕組み

目黒区にて作成した契約書のデータをクラウドサービス上にアップロードし、双方にて内容を確認後、電子署名を行うことで契約締結が完了します。
これまで契約書には押印が必須でしたが、電子契約サービスでは押印の代わりに電子署名・タイムスタンプをもって、契約が正しく成立したことを担保します。
なお、電子契約サービスの利用にあたって、事業者による電子契約サービス利用手続きや費用負担は必要ありません。

メリット

  • 契約締結までの期間短縮
    契約書の受け渡し等が、電子上でのやり取りに変更となり、押印も不要となるため、区役所までの来庁や契約書の郵送がなくなり、時間の短縮につながります。
  • 印紙代・郵送費等の削減
    電子契約サービス上での締結となるため、収入印紙や契約書等の郵送費が不要となります。
  • 押印廃止等に伴う事務負担の軽減
    契約書等の内容確認をすべて電子上で行うことができるため、契約書の内容確認や承認をいつでもどこでもできるようになります。

対象案件

契約課が担当する案件のうち、入札案内書や告示文等において「電子契約対象案件」と明記しているもの

  • 物品案件:令和6年9月から
  • 工事案件:令和7年11月から

電子契約の利用状況等を踏まえ、対象の拡大を検討していきます。

注意事項

電子契約サービスの利用は希望制です。
電子契約の利用を希望しない場合は、電子契約対象案件であっても紙の契約書による契約を選択できます。

電子契約の利用方法

利用手順

利用手順書(物品)(PDF:605KB)

利用手順書(工事)(PDF:673KB)

電子で完結する書類は契約書のみです。
契約書以外の書類(契約保証金関係の書類など)は、原則紙媒体での提出となります。

操作手順

電子契約利用ガイド(クラウドサイン・詳細版)(PDF:4,331KB)

電子契約利用ガイド(クラウドサイン・簡易版)(PDF:832KB)

電子契約利用申出書

電子契約を希望される方は、落札決定後に「電子契約利用申出書」を総務部契約課宛てメールにてご提出ください。「電子契約利用申出書」は、入札案内書や配布図書等と併せて配布いたします。

なお、「電子契約利用申出書」については、契約案件ごとに提出が必要となります。本申出書は、該当案件における電子契約サービスの利用以外には使用いたしません。

電子契約利用申出書(エクセル:31KB)

事業者説明会

電子契約サービスに関する事業者説明会をオンラインで開催します。主催・説明は電子契約サービス提供事業者です。

開催方法

電子契約サービス事業者説明会リンク(Zoom)
上記リンクから接続をお願いします。会議のIDとパスワードは次のとおりです。

会議ID:862 1603 4259
パスコード:f7pCArm8

開催日時

原則毎月第1火曜日 午後2時から30分程度

説明会資料

電子契約サービス事業者説明会資料(PDF:1,821KB)

質疑応答

電子契約サービスに関する一般的なご質問、操作方法や機能の有無について質問したい場合、説明会参加時はZoomの質問機能を使用してください。

なお、目黒区の契約案件における、電子契約の運用に関する個別の問い合わせにつきましては、総務部契約課までご連絡ください。

お問い合わせ

契約課

ファクス:03-5722-9323