このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

綱差役川井家文書 区指定有形文化財(古文書)

更新日:2017年8月1日

概要

指定年月日

昭和59年3月31日

時代・年代

江戸時代

公開の有無

公開(一部公開展示)
 公開展示以外の文書の閲覧は、事前申請が必要です。めぐろ歴史資料館へお問い合わせください。

所在地

目黒区中目黒三丁目6番10号 めぐろ歴史資料館

解説

川井家は、享保きょうほう年間(1715年から1735年)に品川筋(のちに目黒筋とよばれます。)に将軍の鷹場たかばが設けられると、将軍の鷹狩りのために獲物を飼っておく綱差役つなさしやくとなり、代々その職を務めます。
そのため川井家文書の内容は、村落関係だけでなく多くの部分が鷹場たかば管理のことに及んでいて、これまで知られていなかった綱差役つなさしやくの日常活動のようすや役目、村内での地位、一般農民との関係、将軍御成おなりの際の役割、鷹を飼う技術などが書かれています。

文書の内容については、『綱差役川井家文書つなさしやくかわいけもんじょ』という冊子を目黒区教育委員会から刊行しており、区内の図書館で見ることができます。

お問合せ

このページは、生涯学習課 文化財係が担当しています。

所在地 〒153-0061目黒区中目黒三丁目6番10号(めぐろ歴史資料館内)

電話 03-5722-9320

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区指定文化財

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.