このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 保健・衛生・ペット の中の 食品関係営業者の皆様へ の中の 豚の食肉(内臓肉を含む)は生食用として販売・提供が禁止となりました のページです。

本文ここから

豚の食肉(内臓肉を含む)は生食用として販売・提供が禁止となりました

更新日:2015年7月18日

食品衛生法に基づく「食品、添加物等の規格基準」の一部が改正され、平成27年6月12日より、豚の肉やレバーなどの内臓が生食用としての販売・提供が禁止となりました。

豚の食肉(内臓肉を含む)を調理等する場合は、中心部まで十分に加熱すること

  • 豚の食肉(内臓肉を含む)を使用して、食品を製造、加工または調理する場合は、中心部を63度で30分間以上加熱するか、これと同等以上の方法(75度で1分間以上など)で加熱殺菌しなければなりません。
  • 豚の食肉(内臓肉を含む)を利用客が自ら調理して食べる焼肉店などではコンロなどの加熱用設備を提供し、さらに、利用客が十分に加熱して食べるよう、中心部まで十分な加熱が必要である旨をメニューや店内掲示等により、情報提供してください。

豚の食肉(内臓肉を含む)は、加熱用として販売すること

豚の食肉(内臓肉を含む)を消費者に販売する場合は、加熱用である旨、中心部まで十分な加熱が必要である旨を掲示等により、情報提供してください。

詳細は下記のPDFファイル、リンクをご覧ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。基準改正通知(厚生労働省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。豚の食肉の基準に関する質疑応答集(厚生労働省)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.