トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活相談 > 多重債務で悩んでいませんか?

更新日:2024年1月10日

ページID:3576

ここから本文です。

多重債務で悩んでいませんか?

クレジットやローン、サラ金からの借金に困っていませんか?
借金が重なり、返済が困難になった状態を多重債務といいます。
多重債務問題は、弁護士などの専門家の支援を受けることで解決できます。

早めに消費生活センターにご相談ください

多重債務問題は必ず解決できます!一人で悩まず早めに消費生活センターにご相談ください。

消費生活センターでは、相談者からのお話を聞き、債務整理の方法を分かりやすく説明したうえで、個々の相談者の状況に応じて適切な専門相談機関をご案内します。具体的にどのような方法で債務整理を進めていくかは、専門相談機関への相談の中で決めることになります。

消費生活センター

消費生活センター
〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター1階
相談専用電話:03-3711-1140

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時30分から午後4時30分(新規のご相談の受付は午後4時まで)


(消費者庁イラスト集より)

債務整理の4つの方法

債務整理の方法には、主に次の4つの方法があります。

任意整理

裁判所を通さずに、相談者・法律専門家(弁護士または司法書士)と貸金業者の交渉により、債務を整理します。
借金の総額が比較的少ない場合に適した手続きです。
貸金業者を相手に話し合いを行うため、法律専門家に依頼することが望ましい債務整理方法です。

特定調停

裁判所において、公正な立場の調停委員を介して借金の解決を話し合う制度です。
借金をしている先(貸金業者)が少ない場合に適した手続きです。
法律専門家に依頼することなく、相談者自身が裁判所に調停の申立てを行うことができます。

個人再生

裁判所の関与の下、再生計画を立て、これに沿って借金を返済していきます。再生計画では、実現可能な返済スケジュールと借金の一部カットが計画されます。
借金の数や額が多く、複雑な場合で、定期的な収入がある場合に適した手続きです。
手続きが複雑なため、法律専門家に依頼することをお薦めします。詳しいことは、法律専門家にご相談ください。

自己破産

裁判所を通じて、持っている資産をお金に換えて、返せるだけ返し、返せない部分の借金を免除してもらうもので、返済の見込みがない場合に選択する手続きです。
法律専門家に依頼できます。
自己破産は、早期に借金から解放される反面、住宅を手放すなどの負担もあります。

消費生活センターで案内する専門相談機関

消費生活センターを介さずに、直接相談していただくこともできます。

公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会

公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会ホームページ

一定の条件を満たす場合、無料で任意整理の手続きを行っています。また、家計再建のためのカウンセリングを実施しています。
多重債務ほっとライン電話番号:0570-031-640
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前10時から午後0時40分、午後2時から午後4時40分

日本司法支援センター(法テラス)

法テラス東京(新宿)ホームページ

法テラスには一定の条件を満たす場合、無料で法律相談を行い、弁護士や司法書士の費用を立替える制度があります。
予約電話番号:050-3383-5300
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から午後5時

弁護士会の法律相談センター

クレサラ電話相談

弁護士会の法律相談センター

10分程度、無料で弁護士に相談ができます。
電話番号:0570-071-316
月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)午前10時から正午、午後1時から午後3時

借金専門弁護士会法律相談センター

借金専門弁護士会法律相談センターホームページ

初回30分の面談相談は無料です。事前予約制です。(祝日・年末年始を除く)

新宿総合法律相談センター

予約電話番号:03-5312-5850
月曜日から土曜日午前9時30分から午後4時30分

蒲田法律相談センター

予約電話番号:03-5714-0081
月曜日から金曜日午前9時30分から午後7時30分、土曜日・日曜日午後1時30分から午後4時30分

東京司法書士会総合相談センター(四谷)

東京司法書士会総合相談センター(四谷)ホームページ

面談による無料法律相談を行っています。事前予約制です。
予約電話番号:03-3353-9205
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から正午、午後1時から午後5時

多重債務者の生活再生を支援するための窓口

東京都生活再生相談窓口(一般社団法人生活サポート基金内)

東京都生活再生相談窓口(一般社団法人生活サポート基金内)ホームページ

多重債務等で生活困難な状況にある方に対し、条件を満たす場合資金を貸し付けたり、家計表の作成やアドバイスを通じて生活の再生を支援します。事前予約制で、相談は無料です。
予約電話番号:03-5227-7266
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時30分から午後6時

めぐろくらしの相談窓口

めぐろくらしの相談窓口のページ

生活上の不安やお困りになっていることを一緒に考え、一人ひとりの状況に応じた相談・支援を行います。
事前予約は必要なく、相談は無料です。
電話番号:03-5722-9370
相談窓口:目黒区総合庁舎2階 健康福祉部福祉総合課 くらしの相談係
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時

毎年、9月と3月には「多重債務110番」を実施しています

「多重債務110番」は、多重債務問題を抱える方が法律専門家と直接相談できる機会をさまざまな形で提供するとともに、「多重債務問題は専門家に相談することで必ず解決する」ことを広く浸透させることを目的に、東京都と都内区市町村が、東京3弁護士会及び東京司法書士会、日本司法支援センター(法テラス)と協力して実施します。
この日は特別に、目黒区消費生活センターで直接弁護士に債務整理の方法などの相談ができるよう、無料弁護士相談を実施することがあります。
詳細については、開催日が近くなりましたら区報やホームページでご案内します。

お問い合わせ

ファクス:03-3711-5297

目黒区消費生活センター