トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 注意情報一覧 > 宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSにご注意ください

更新日:2024年1月10日

ページID:3577

ここから本文です。

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSにご注意ください

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMS(電話番号あてのショートメッセージサービス)が届く相談が寄せられています。
SMSに記載されているURLにアクセスすると、フィッシングサイトに誘導されたり、不正なアプリをインストールされたりします。
自身のスマートフォンから同じ内容の偽SMSが自動的に多数の宛先に送信され、身に覚えのない通信料を請求されるケースが見られます。
また、アクセスした偽サイトに入力したID、パスワード、暗証番号、認証コード等が携帯電話会社のキャリア決済などで不正利用され、身に覚えのない請求を受ける被害も報告されています。

  • SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないでください
  • 提供元不明のアプリをインストールしたり、ID、パスワード等を入力しないようにしましょう。

消費生活センターへご相談ください

不安に思ったときやお困りの際には消費生活センターへご相談ください。
ご相談は相談専用電話番号まで。

相談専用電話:03-3711-1140

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時30分から午後4時30分
(新規のご相談の受付は午後4時まで)

消費生活相談をご利用ください

関連するページ

お問い合わせ

ファクス:03-3711-5297

目黒区消費生活センター