更新日:2021年10月10日

ページID:4020

ここから本文です。

個人番号カード交付申請書の発行

マイナンバーカードの交付申請に使用する「個人番号カード交付申請書」を紛失した場合や、お持ちの交付申請書の住所・氏名等に変更のあった場合は、新しい個人番号カード交付申請書を取得してください。
新しい申請書は区の窓口もしくは、郵送にて取得することができます。
区役所では申請書のお渡しのみです。
マイナンバーカードの交付申請は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)あてに直接申請してください。

窓口で取得する場合

本人もしくは同一世帯のかたが窓口に来庁する場合の必要書類

来庁するかたの本人確認のための書類

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など顔写真のあるものは1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点以上持参してください。
(注意)有効期限のある本人確認のための書類は有効期限内のものに限ります。
本人確認のための書類は原本を持参してください。

別世帯の代理人が窓口に来庁する場合の必要書類

代理人の本人確認のための書類

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など顔写真のあるものは1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点以上持参してください。(有効期限のある本人確認のための書類は有効期限内のものに限ります。)
本人確認のための書類は原本を持参してください。

代理人の代理権を証明する書類(委任状など)

次の「代理人の代理権を証明する書類」をご持参ください。

代理人の代理権を証明する書類

代理人が任意代理人の場合は、委任状
代理人が成年後見人(法定代理人)の場合は、成年後見登記事項証明書
代理人が親権者(法定代理人)の場合は、戸籍謄本(本人と親権者が同一世帯の場合及び、本籍地が目黒区の場合は、不要)

委任状(マイナンバーカード交付申請書受取り)(PDF:51KB)

(注意)代理権を証明する書類は原本を持参してください。
また、委任状は代理人欄も含め、すべて本人(依頼するかた)が記入してください。

受付場所

目黒区役所総合庁舎1階の戸籍住民課3番窓口、もしくは各地区サービス事務所東部地区サービス事務所を除く)で取得することができます。

受付時間

平日午前8時30分から午後5時まで
戸籍住民課のみ、土曜日と日曜日で窓口を開設している日があります。平日とは時間が異なりますので、ご注意ください。
平日以外の開庁日について、詳しくは「マイナンバーカードの受け取りと電子証明書に関する手続きのための窓口を開設します」のページをご確認ください。

郵送で取得する場合

つぎの書類を郵送してください。新しい個人番号カード交付申請書を住民登録地に転送不要郵便で送付いたします。
郵送による手続きは、本人もしくは同一世帯のかたが行ってください。

郵送していただくもの

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など顔写真のあるものは1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点以上ご用意ください。

  • 個人番号カード交付申請書交付願(郵送用)
  • 申請者の本人確認のための書類のコピー

(注意)有効期限のある本人確認のための書類は有効期限内のものに限ります。
同一世帯のかたの交付申請書もあわせて郵送依頼する場合は、申請者のかたの本人確認のための書類のコピーのみ郵送してください。
別途、対象者全員分のコピーを添えていただく必要はございません。

個人番号カード交付申請書交付願(郵送用)の郵便先

〒153-8573
東京都目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区戸籍住民課マイナンバーカード交付係あて

(注意)こちらは申請書交付願(郵送用)の郵送先です。
マイナンバーカードの交付申請書を郵送する場合は、区役所ではなく、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ直接申請してください。

関連するページ

お問い合わせ

戸籍住民課 マイナンバーカード交付係

ファクス:03-5721-7814