このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

住民票の写し等申請書

更新日:2019年9月2日

住民票の写し等を請求できるかた

住民票の写し等は、目黒区に住民登録のあるかたに交付します。

  1. 本人又は本人と同一世帯に属する方
  2. 本人の代理人
    代理人が請求手続きをする場合は、本人からの委任状が必要になります。
    (書き方等は下記の「委任状」をご参照ください)。
  3. 上記以外の方が請求される場合
    対象者と請求者の具体的関係を証明する疎明資料(戸籍証明等)や請求理由を証明する資料等が必要となります。
    請求理由や資料等に不足があると請求できないことがあります。

住民票の写し等申請書記入事項

  1. 申請者の住所・氏名・フリガナ・電話番号
  2. 「ご本人」以外の場合、証明が必要なかたの住所・氏名・フリガナ・電話番号
  3. 必要な証明書の種類とその通数(証明書の種類:住民票の写し・記載事項証明書・不在住証明書)
  4. 「世帯全員」記載か「世帯の一部」記載の別(世帯の一部の場合は、証明が必要なかたの氏名)
  5. 「世帯主の氏名及び続柄」、「本籍」は原則として省略して交付します。これらの項目を記載する必要がある場合はその旨を記入してください。提出先、利用目的により必要な記載項目がありますので、不明の場合は証明書の提出先にご確認ください。
  6. 外国人住民のかたは、「世帯主の氏名及び続柄」、「国籍・地域」、「在留区分」、「在留カード・特別永住者証明書の番号」、「在留情報(在留資格・在留期間など)」は原則として省略して交付します。これらの項目を記載する必要がある場合はその旨を記入してください。提出先、利用目的により必要な項目がありますので、不明の場合は証明書の提出先にご確認ください。
  7. 使いみち
  8. 第三者が請求される場合は、対象者と請求者の具体的関係・使用目的・提出先を詳しく書いてください。また、続柄・本籍(外国人住民の方は、国籍地域・在留資格等)の記載が必要な場合は、その理由を詳しく書いてください。ご提示いただいた疎明資料に不足がある場合や、使用目的・申請理由等によっては、住民票の写し等を発行できない場合があります。
  9. 申請者の氏名を自署してください(押印が必要な場合があります)
  10. 電話番号は、申請書等に不明な点があったときにお問い合わせをしますので、昼間連絡のとれる番号をご記入ください。

住民票の写し等申請書に申請者(請求者)印が必要な場合

  1. 個人からの請求の場合、自署以外の方法(ゴム印を押す、ワープロ、パソコン等で作成など)で氏名を記入した場合は、押印が必要です。
  2. 法人からの請求の場合は、法人の代表者印(社印も可)の押印が必要です。

個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票の写し

個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票の写しは、本人にしかお渡しできません。個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票の写しを「委任状」で代理人申請する場合は、郵便料金を負担していただき、本人の住民登録地あて本人名で郵送とさせていただきます。

窓口請求及び郵送請求する際の提出書類

窓口請求

  1. 住民票の写し等申請書
  2. 本人確認書類(運転免許証・パスポートなど顔写真のあるものは1点、健康保険証などの顔写真のないものは2点以上お持ちください。)
  3. 代理人の場合は、委任状(委任者が自署したもの)
  4. 第三者請求の場合は、対象者と請求者の具体的関係・請求理由がわかる疎明資料
  5. 手数料一通300円

郵送請求

  1. 住民票の写し等申請書
  2. 返信用封筒(所定郵便料金の切手を貼り付けてください。定形郵便希望は82円、速達郵便希望は362円、簡易書留郵便希望は392円になります。宛て先は、ご自分の宛て先を書いてください。返信先は原則として住民票の住所欄に記載された住所とさせていただきます。代理人あての送付は行っておりません。)
  3. 本人確認資料(運転免許証・パスポートなど顔写真のあるものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点以上)のコピー。ただし、代理人による申請の場合は代理人の本人確認資料
  4. 代理人による請求の場合は、委任状(委任者が自署したもの)
  5. 手数料として、郵便定額小為替証書「300円×請求枚数分」をゆうちょ銀行(郵便局)でお買い求めいただき同封してください。なお、証書の「受取人氏名」や「おところ・お名前」欄には何も記入しないでください。

住民票に関する証明書交付窓口及び郵送請求先

住民票に関する証明書交付窓口

目黒区総合庁舎1階 戸籍住民課証明窓口

各地区サービス事務所窓口

目黒駅行政サービス窓口

地図で探す(証明書交付窓口)

郵送請求先

〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区役所戸籍住民課住民記録証明係あて

受付時間

  • 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時まで
  • 目黒区総合庁舎戸籍住民課証明窓口目黒駅行政サービス窓口では、月曜日から金曜日の午後7時までと土曜日・日曜日の午前10時から午後4時30分まで証明書交付窓口を開設しています。(休業日があります。「窓口の休業日」をご確認ください)

窓口の休業日

様式

申請書

委任状

代理人による申請の場合は、委任状をご用意ください。
つぎのファイルを印刷して、委任者ご本人がすべてご記入ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、戸籍住民課住民記録証明係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9795

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.