トップページ > 区政情報 > 計画・政策 > 行政情報 > 区有施設見直しの検討状況 > 新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト) > 新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針及び要求水準書(案)等に対する質問・意見の受付結果を公表します(令和6年4月13日更新)

更新日:2024年4月27日

ページID:14888

ここから本文です。

新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針及び要求水準書(案)等に対する質問・意見の受付結果を公表します(令和6年4月13日更新)

目黒区では、平成29年度に「区有施設見直し計画」を策定し、「目黒区民センター見直し検討」を区有施設見直しのリーディングプロジェクトに位置づけ、平成30年度から検討に取り組んでいます。

令和5年11月に策定した「新たな目黒区民センターの基本計画」を踏まえながら、PFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)に基づき、令和6年1月に実施方針及び要求水準書(案)等を作成・公表したところ、区民及び事業者の皆さまから多くの質問及び意見を頂きました。
頂いた質問及び意見を参考にしつつ、引き続き事業者公募に向けた資料の精査を進めていきます。

事業スケジュールの変更及び公表資料(守秘義務対象開示資料)の追加(令和6年4月13日更新)

頂いた質問及び意見を踏まえ、事業スケジュールの変更及び公表資料(守秘義務対象開示資料)の追加を行います。

(1)事業スケジュールの変更

変更後のスケジュール
日程(予定) 内容

令和6年(2024年)5月頃

実施方針(修正版)の公表
特定事業の選定・公表

令和6年(2024年)7月頃

募集要項等の公表
募集要項等説明会の開催

令和6年(2024年)9月から令和7年(2025年)3月頃

参加表明書・参加資格確認書類の提出
競争的対話(2回実施を想定)
提案書類の提出

令和7年(2025年)5・6月頃 優先交渉権者の決定・公表
令和7年(2025年)10月頃 事業契約の締結

変更箇所及び理由

  1. 事業者公募の開始を「令和6年6月」から「令和6年7月」に1か月後ろ倒しすることで、事業者公募に向けた検討期間を確保しました。
  2. 事業者公募期間について、「約6か月」から「約8か月」に延長し、事業者の検討期間を十分に確保するとともに、競争的対話の複数回の実施及び提案への結果反映を可能とするよう調整しました。
  3. 諸々の調整に伴い、事業者選定時期及び契約締結時期を約3か月後ろ倒ししました。

選定スケジュールは約3か月の後ろ倒しとなりますが、本事業における設計・施工の工程の工夫により、既存施設の解体工事着工時期や新たな区民センター及び下目黒小学校等複合施設の供用開始時期については変更はありません。
なお、変更後のスケジュールを反映した実施方針については後日公表する予定です。

(2)公表資料(守秘義務対象開示資料)の追加

公表資料の追加・修正は、原則として事業者公募に合わせて行いますが、一部早期の公表が望ましい「守秘義務対象開示資料」につきましては、既に交付を希望した事業者あてに提供している「守秘義務対象開示資料」と合わせてご提供します。
なお、すでに「守秘義務対象開示資料交付申込書」をご提出いただいている事業者は、あらためての申請は不要です。区から追加した「守秘義務対象開示資料」を別途ご提供します。

(注記)交付申請の受付は令和6年4月26日午後5時をもって終了しました。

意見募集の実施結果(区民向け)

区民の皆さまからお寄せいただいたご意見をとりまとめました。
なお、今回は頂いたご意見への個別の回答は行いません。

新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針及び要求水準書(案)等に対する区民意見募集の実施結果(PDF:543KB)

質問及び意見の受付結果(事業者向け)

本事業に関心をお持ちの事業者から、実施方針及び要求水準書(案)に関する質問及び意見を受け付けました。
質問・意見の要旨及び質問への回答を公表します(今後、必要に応じて回答を修正することがあります)。
また、頂いた質問に対して正確に回答するため、今後個別ヒアリングの実施を検討しています。

(注記24ページNo.213及び54ページNo.69の「建築基準法施行令」の条文の記載に誤りがありましたので4月4日に資料の差し替えを行いました。また、4月5日に「意見の受付結果」の資料を追加しました)

新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針及び要求水準書(案)等に対する事業者からの質問の受付結果及び回答(令和6年4月4日公表)(PDF:1,238KB)

新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針及び要求水準書(案)等に対する事業者からの意見の受付結果(令和6年4月5日公表)(PDF:1,058KB)

実施方針及び要求水準書(案)等の公表資料(令和6年1月公表)

令和6年1月に公表した実施方針及び要求水準書(案)等の詳細については、新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト)実施方針及び要求水準書(案)等を作成しましたをご覧ください。

関連するページ

目黒区民センター周辺地区の地区計画(原案の案)
目黒区民センター周辺地区のまちづくりルールを定めた「地区計画(原案の案)」のページへリンクします。

新たな目黒区民センター等整備・運営事業実施方針等説明会・現地見学会(事業者向け)を開催しました
令和6年1月に実施した実施方針等説明会及び現地見学会の開催結果をまとめたページへリンクします。

目黒区民センター
目黒区民センターのページへリンクします。

新たな目黒区民センターの基本計画
令和5年11月に策定した「新たな目黒区民センターの基本計画」のページへリンクします。

新たな目黒区民センターの基本構想
令和3年10月に作成した「新たな目黒区民センターの基本構想」のページへリンクします。

目黒区区有施設見直し計画を改定しました
令和4年5月に改定した「区有施設見直し計画」のページへリンクします。

目黒区区有施設見直し方針
平成26年3月に策定した「区有施設見直し方針」のページへリンクします。

お問い合わせ

資産経営課

ファクス:03-5722-6134