トップページ > くらし・手続き > 国民健康保険 > 保険証 > 国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の内容変更、再交付の届出

更新日:2023年7月1日

ページID:3688

ここから本文です。

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の内容変更、再交付の届出

届出は、世帯主または住民票上の世帯が同じかたができます。
別世帯の代理人のかたや、同じ住所にお住まいでも住民票上の世帯が別のかたは、委任状が必要です。詳しくは、「代理人によるお手続き」をご覧ください。

目黒区内で住所が変わった、世帯主や氏名が変わった、世帯を分けた・一緒になった

住民票の変更後に保険証の記載内容を変更した、新しい保険証を交付します。国民健康保険の窓口において手続きがない場合でも、住民票の変更を確認後、新しい保険証を郵送(簡易書留)で送付します。

保険証の取り扱い

変更前の保険証(お持ちのかたは高齢受給者証)は同封の返信用封筒にてご返却ください。

保険証・高齢受給者証の再交付

保険証または高齢受給者証を紛失、破損、汚損、印字の状態により使用に支障が生じている場合などは、再交付の申請をしてください。

手続きに必要なものと、手続きするところ

窓口での手続き

手続きに必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類
  2. 汚損・破損・印字不良の場合は、その保険証または高齢受給者証

本人確認書類については、「本人確認書類と個人番号確認書類」をご覧ください。

手続きをするところ

郵送での手続き

手続きに必要なもの

  1. 国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請書
  2. 世帯主(申請者)の本人確認書類のコピー
  3. 汚損・破損・印字不良の場合は、その保険証又は高齢受給者証

本人確認書類については、「本人確認書類と個人番号確認書類」をご覧ください。

送付先

〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区役所国保年金課資格賦課係あて

ぴったりサービスによる電子申請

手続きに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. スマートフォン(対応機種に限る)、又はパソコン(ICカードリーダライタを含む)

未納となっている保険料があるかたについては電子申請による保険証の再交付を受付できない場合があります。
ぴったりサービスによる電子申請の詳細についてはこちらをご確認ください。

お問い合わせ

国保年金課 資格賦課係

ファクス:03-5722-9339