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彫刻
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祐天上人の弟子で祐天寺を創建した、祐海上人の坐像です。
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不動明王、矜羯羅童子、制た迦童子が同じ岩座に立っています。
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江戸時代の典型的な来迎形の阿弥陀三尊像です。
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一木彫刻で、造法、作風ともに藤原時代の特色を示し、区内でも最も古いの遺品の一つと考えられます。
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腰をかけた姿の役の行者像です。江戸時代の優れた銅造彫刻の一つです。
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瀧泉寺本堂裏にある大仏です。
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もとは法華寺(現在の円融寺)にあったことが、像の底に彫られた文字からわかっている三宝尊像です。
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一対で作られた文殊、普賢の菩薩像で、保存がよく、江戸時代後期の基準作例ともいえるものです。
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14世紀前半ころに一具として造られた、弁才天と十五童子が、完全に揃って残っています。
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平安時代後期の和様彫刻の特徴がよく現れている仏像です。
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祐天寺に伝来する、平安時代後期製作の仏像です。