更新日:2024年4月26日

ページID:14994

ここから本文です。

めぐの日記 令和6年度

2024めぐ

めぐの日記はめぐろ区報の連載です。めぐというキャラクターが目黒区のおすすめスポットなどを日記形式で紹介しています。
このページでは、これまでのめぐの日記をまとめて紹介します。

めぐのプロフィール

最近、目黒区に引っ越してきたインテリアコーディネーター。目黒のまちを訪ね歩き、おすすめスポットを日記につづっている。

 

2024年5月1日の日記 東京都写真美術館(目黒区三田一丁目13番3号 恵比寿ガーデンプレイス内)

年に数回訪れる東京都写真美術館。今日は、時間旅行がテーマの展示会へ。100年前の写真や昭和初期のポスター、グラフ雑誌を目の前にすると、その時代にタイムスリップしたみたいで不思議な感覚だった。20世紀を感じられる作品の数々に力をもらえた気がする!
 ここに来ると、インスピレーションが湧いてきて、新しい気付きがあるな。

めぐ

 

東京都写真美術館

東京都写真美術館展覧会「TOPコレクション時間旅行 千二百箇月の過去とかんずる方角から」

 

東京都写真美術館

写真・映像の専門美術館。令和6年7月7日まで「TOPコレクション時間旅行 千二百箇月の過去とかんずる方角から」を開催中。開館は火曜日から日曜日の午前10時から午後6時まで(木曜日と金曜日は図書室を除き午後8時まで。入館は閉館30分前)。

東京都写真美術館

めぐろ区報 令和6年5月1日号

2024年4月1日の日記 日本地図センター地図の店(目黒区青葉台四丁目9番6号)

おばあちゃんの家で、月刊「地図中心」という地図の雑誌を発見。発行元の日本地図センターが区内にあると知って行ってみた。
店内には、珍しい地図や、使われなくなった地図を再利用したグッズが販売されていた。
入り口に、東京時層地図という大型ディスプレイを発見。自由に場所や時代別の地図や空中写真を映し出せて、昔と今の目黒を見比べられたのがおもしろかったなあ。

令和6年4月1日号めぐ

 

 

地図の店

地図の店

東京時層地図

東京時層地図

 

扇子

使われなくなった地図を再利用した扇子

メモ帳

使われなくなった地図を再利用したメモ帳

一般財団法人日本地図センター

地図や地理空間情報の収集、提供、研究、普及などを行う。1階の地図の店では、国土地理院作成の地図や地勢図などを販売。開館時間は月曜日から金曜日の午前10時から午後5時30分まで(祝日・休日を除く)。

一般財団法人日本地図センター

めぐろ区報 令和6年4月1日号

 

過去のめぐの日記は次のページからご覧いただけます

読みたい記事募集中!めぐろ区報

めぐろ区報で読みたいこと、知りたいことを募集しています。
このごみはどうやってだしたらいいのかな?(ごみの出し方を知りたい)、こんなときはどこに相談すればいいのかな?(相談先・支援内容を知りたい)など、疑問に思うことや、知りたいことをお寄せください。

めぐろ区報

ご意見の送付先(メール)

kohobosyu@city.meguro.tokyo.jp

お問い合わせ

広報課 区報担当

ファクス:03-5722-8674