ここから本文です。
運転免許の自主返納を考えてみませんか
高齢運転者の事故の特徴
高齢運転者の交通事故の割合は年々増加傾向にあり、死亡事故など大きな事故に繋がる事例が発生しています。
以下に特徴的な3つの事故要因を記載します。
1 運転操作の誤り
ブレーキをかけようとしてアクセルペダルを踏んでしまう、ハンドル操作を誤ってしまう。
2 交差点での事故
交差点は情報量が非常が多く、判断に迷ってしまう。
3 標識等の見落とし
視力の衰えや進行方向に気を取られてしまうなどで、信号や標識を見落としてしまう。
運転免許証の返納を考えてみませんか?
長年に渡り安全運転を続けてきた優良ドライバーの方でも、年齢を重ねるごとに注意力や判断能力、運動能力は確実に落ちていきます。
もし、身体の衰えや運転に不安を感じたり、家族から「運転が心配」と言われたら、悲惨な事故を引き起こさないためにも運転免許証の返納について考えてみませんか。
運転免許自主返納
運転免許が不要になった方や、加齢に伴う身体機能の低下のため運転等に不安を感じるようになった方が自主的に運転免許を返納する制度です。運転免許更新センターや警察署で申請することができます。
運転免許を自主返納された方は、「運転経歴証明書」の申請をすることもできます。
運転免許返納に関する問い合わせ先
- 目黒警察署 交通課交通総務係
電話:03-3710-0110 - 碑文谷警察署 交通課交通総務係
電話:03-3794-0110
運転経歴証明書
運転経歴証明書は運転免許証と同等の身分証明書として扱うことができるほか、原則として65歳以上の高齢者の方は、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店・団体などから様々な特典を受けることができるようにもなります。
運転経歴証明書(イメージ)
特典の主な内容
詳しくは、警視庁ホームページをご覧ください。
- お店の宅配サービスの配送料割引
- 娯楽施設の利用料金割引
- タクシーの乗車料金割引
お問い合わせ
電話:03-5722-9442
ファクス:03-5722-9636