更新日:2024年4月1日

ページID:2243

ここから本文です。

寄付金受入れ事業一覧

ふるさとチョイス目黒区のページ(外部サイト)へのリンク
画像をクリックすると「ふるさとチョイス目黒区のページ(外部サイト)」にリンクします。

「基金」と記載のある事業については、いただいたご寄付を基金に一定期間積み立てておき、規模の大きな事業に活用させていただく場合もございます。基金に関する詳細は、それぞれ基金のページからご覧ください。

地震に強いまちづくりを推進するために!

災害対策用トイレの写真
災害対策用トイレ
自助・共助・公助の力を合わせ、地震に強いまちづくりを推進するためにご支援をお願いします。
災害への備えの普及啓発、応急対策用備蓄物資・資機材等の整備、地域避難所の運営をお願いする地域避難所運営協議会への支援などに活用させていただきます。自助・共助・公助の力を合わせ、地震に強いまちづくりを推進するためにご支援をお願いします。
災害への備えの普及啓発、応急対策用備蓄物資・資機材等の整備、地域避難所の運営をお願いする地域避難所運営協議会への支援などに活用させていただきます。

寄付金活用事例

下記の担当課のページからご覧ください。

担当課

防災課防災係 電話:03-5723-8700

めぐろのまちづくり活動を応援したい!

助成団体の活動「バンブーリングアートを作ろう」の写真
支援している団体の活動「バンブーリングアートを作ろう」
目黒区では、区民のみなさんが行う様々な地域での活動を支援しています。子育て支援や賑わいのある地域づくりの活動など、コミュニティを大切にした暮らしや地域の魅力を高める手作りの活動を、ぜひ応援してください。

支援活動事例

支援している活動は次のページをご覧ください。

担当課

地域振興課区民活動支援係 電話:03-5722-9871

産業振興により地域経済の活性化を応援したい!(産業振興基金)

目黒でブドウの収穫体験事業の写真
目黒でブドウの収穫体験事業

目黒区内の産業を活発にして、地域の活性化に役立てます。

  • 新たな創業が増えるように、創業相談やセミナー等による支援を行います。
  • ものづくり技術による新製品・新技術の研究・開発等を支援します。
  • 商店街の「おもてなし」、地域のにぎわいづくりを支援します。
  • 目黒の貴重な農地での、収穫体験事業などを支援します。

「目黒区産業振興基金」

担当課

産業経済・消費生活課経済・融資係 電話:03-5722-9879

ウクライナから避難されている人たちのために!

#Stand with Ukraine

戦火を逃れ、ウクライナから避難されている人たちは、祖国を案じながら日々懸命に生活しています。
いただいたご寄付は、(公財)目黒区国際交流協会を通じて、区内で生活するウクライナから避難されている人たちの生活支援等に活用させていただきます。
ぜひ、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

担当課

文化・交流課交流推進係 電話:03-5722-9291

「文化の香り高いまち」を応援したい!(芸術文化振興基金)

病院アウトリーチ活動の写真
病院アウトリーチ活動
目黒区は「芸術文化の香りあふれるまちづくり」を進めています。皆様のご寄付は、文化ホールや美術館だけでなく、まちで身近に芸術文化に触れられる活動にも活用いたします。

寄付金活用事例

下記の担当課のページからご覧ください。

担当課

文化・交流課文化・観光係 電話:03-5722-9553

スポーツを通じたまちづくりを応援したい!(スポーツ振興基金)

スポーツを通じた次世代育成事業の写真
スポーツを通じた次世代育成
スポーツ推進計画で目指す「スポーツで拓く(ひらく)未来(あした) 豊かな健康ライフで、活力のあるひと・まち めぐろ」のため、さまざまなスポーツ振興事業を実施します。子どもや障害者・高齢者など、誰もがいつでも気軽にスポーツに親しめる機会の充実、優秀な成績をおさめたアスリートの表彰、スポーツ施設の整備など、ぜひ応援してください。

「目黒区スポーツ振興基金」

担当課

スポーツ振興課管理係 電話:03-5722-9690

福祉を充実させたい!(社会福祉施設整備基金)

特別養護老人ホーム地域交流サロン事業の写真
特別養護老人ホーム地域交流サロン事業
お年寄りや、子ども、障害のある方々に福祉サービスを提供するための施設を整備していきます。社会福祉施設は、誰もが住み慣れた地域で暮らしていくためには、必要不可欠な施設です。皆さんのご支援をお願いします。

「目黒区社会福祉施設整備基金」

担当課

健康福祉計画課庶務係 電話:03-5722-9836

目黒区の動物愛護を応援したい!(動物愛護推進基金)

犬と猫の写真

目黒区では、「人と動物との調和のとれた共生社会」の実現を目指しています。 
この度、目黒区の動物愛護事業をより推進するために、目黒区動物愛護推進基金を設立いたしました。いただいたご寄付は、より目黒区の動物愛護を推進するための事業に活用させていただきますので、引き続き、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 

担当課

生活衛生課生活環境係 電話:03-5722-9505

障害のある方への支援を充実するために!(障害福祉推進基金)

療育用教材の写真

みんなで支えあうやさしいまちの実現をめざして、障害理解の促進や自立を支援します。
いただいたご寄付は、子どもたちの療育の充実や、障害のある方への支援の充実に活用します。

寄付金を活用した療育用教材の紹介

目黒区児童発達支援センター「すくすくのびのび園」

担当課

障害者支援課支援サービス係 電話:03-5722-9846

目黒の子どもたちや子育てを応援したい!(子ども・子育て応援基金)

保育園の写真

いただいたご寄付は、子ども総合計画に基づいた保育所の整備や子育て支援事業などに活用します。目黒の子どもたちの元気で健やかな成長のために、保育所の整備や子育て支援事業の推進にご協力をお願いします!

「目黒区子ども・子育て応援基金」

担当課

子育て支援課子育て支援係 電話:03-5722-9860

目黒のサクラを守りたい!(サクラ基金)

目黒川の桜の写真目黒川をはじめ、区内の公園や緑道の桜の多くが樹齢50年を迎え、立枯れや倒木の恐れがある桜が増えています。桜を1本植え替えるのに約100万円かかります。みなさまからいただいたサクラ基金へのご寄付で樹木の診断や地域のサクラ再生計画づくりを行い、みなさまとともに保全更新を進め、桜の風景を大切に守り、未来に伝えていきます。

「目黒区サクラ基金」

担当課

みどり土木政策課事業管理係 電話:03-5722-9741

次代を担う子どもたちのために学校備品等を充実させたい!

授業風景の写真

目黒の未来を創る子どもたちのために、快適な学校環境の整備を進めます。皆様からいただいたご寄付によって、学校の備品や図書室の充実を図ります!

寄付金活用事例

下記の担当課のページからご覧ください。

担当課

学校運営課学事係 電話:03-5722-9304

学校の環境整備のために!(学校施設整備基金)

学校施設の写真「未来を創る子どもたちのために施設整備を応援したい」
目黒区の子どもたちが安全にのびのびと学べる環境づくりを目指しています。次世代を担う子どもたちの健やかな成長のために、学校施設の建替え、修繕等、学校施設の充実に活用します。
ご協力をお願いします!

「目黒区学校施設整備基金」

担当課

学校施設計画課学校施設計画係 電話:03-5722-9307

図書館資料をより豊かに!

図書館内の写真様々なジャンルの図書に親しむことを通して、人生はより豊かなものとなります。
子どもたちの心を育てる読書活動及び区民の皆様の生涯学習の推進に向けて、より豊かな図書館資料を備えるためにご協力ください!

寄付金受入事業(ふるさと納税)寄付の状況(目黒区立図書館ホームページ)

担当課

八雲中央図書館庶務係 電話:03-5701-2793

目黒区におまかせ!

目黒区政全般のために寄付をいただいた場合、特定の取組みに限定せず、区政運営に活用させていただきます。

担当課

秘書課 電話:03-5722-9152

お問い合わせ

秘書課

ファクス:03-3716-7093