このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 防災 の中の さまざまな災害 の中の 大雨・強風 の中の 水害・土砂災害の避難情報には警戒レベルを付けてお知らせします のページです。

本文ここから

水害・土砂災害の避難情報には警戒レベルを付けてお知らせします

更新日:2019年8月15日

警戒レベルの運用開始に伴う水害・土砂災害時における避難情報の伝達

平成30年7月豪雨を教訓とし、国は避難対策の強化のため「避難勧告に関するガイドライン」を改定しました。これに伴い、区が発令する避難勧告等の避難情報には、直感的にとるべき行動が理解できるよう、新たに5段階の警戒レベルを付けてお知らせします。警戒レベルをご理解いただき、避難情報が発令された場合には情報に応じた最善の行動を取ってください。

警戒レベルと避難情報及び住民が取るべき行動との関係

警戒レベル 住民が取るべき行動 避難情報 防災気象情報(例)
レベル5 命を守るための最善の行動をとる。 災害発生情報 氾濫発生情報
大雨特別警報
レベル4
全員避難
避難対象地域の方は、速やかに避難行動を開始する。避難所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所へ避難する。 避難指示(緊急)
避難勧告
氾濫危険情報
土砂災害警戒情報
レベル3
高齢者等は
避難
避難に時間を要する人(高齢者、障害のある方、乳幼児等)は、避難行動を開始する。その他の人は避難行動の準備をする。 避難準備・
高齢者等避難開始
氾濫警戒情報
大雨・洪水警報
レベル2 避難に備え、ハザードマップ等により避難行動・方法を確認する。   氾濫注意情報
大雨・洪水注意報
レベル1 最新情報に注意する。   早期注意情報

注意
警戒レベル4には、避難勧告と避難指示(緊急)がありますが、このうち避難指示(緊急)は、緊急的かつ重ねて避難を促す場合などに発令されるもので、必ず発令されるものではありません。避難勧告が発令され次第、避難指示(緊急)を待たずに、速やかに避難してください

避難情報は以下のようにお知らせします

(例)避難勧告の発令
「こちらは、目黒区災害対策本部です。ただ今、午後X時X分、XX町X丁目に対し、警戒レベル4、避難勧告を発令しました。」

レベル3以上の避難勧告などが発令されたら

速やかに状況に応じた以下の避難行動をとりましょう。

  • 最寄りの避難所への立退き避難
  • 近隣のより安全な場所、建物などへの立退き避難
  • 建物内のより安全な部屋などへ移動する屋内安全確保

情報の収集

国・東京都が発表する防災気象情報や、「避難勧告」などの避難情報は、以下のような方法でお知らせします。情報をどのように入手するか確認しておきましょう。

情報発信の手段

防災行政無線、目黒区ホームページ、防災気象情報メール、メールマガジン、ツイッター、広報車、テレビ、ラジオ、パトカー、消防車等

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目黒区防災気象情報

防災行政無線による放送

防災気象情報メールの自動配信

目黒区公式ツイッター

大雨・強風

ハザードマップの活用

ハザードマップを活用し、水害・土砂災害時にも落ち着いて避難行動が取れるように、日頃から備えておきましょう。

目黒区水害ハザードマップ

土砂災害ハザードマップ

よくあるご質問

質問 5段階の警戒レベルを導入することで、どのような効果が期待できるのか。

平成30年7月に発生した西日本豪雨では、自治体による避難勧告など避難行動を促す情報が出されたものの、情報が分かりにくかったことから、住民の避難行動に結びつかず多くの方が犠牲になりました。この教訓を踏まえて、避難情報に警戒レベルを追加することで、住民の方が情報の意味を直感的に理解ができるようにしました。

質問 地震にも5段階の警戒レベルが導入されるのか。

警戒レベルは、水害(洪水、内水氾濫、高潮)や土砂災害を対象にしています。地震は対象外です。

質問 避難指示(緊急)は避難勧告と同じ警戒レベル4に位置づけられたが、避難指示の考え方が変わったのか?

避難指示(緊急)は、地域の状況に応じて緊急的に又は重ねて避難を促す場合などに発令されるもので、必ず発令されるものではありません。避難勧告が発令された時点で、避難指示(緊急)を待たずに速やかに避難して下さい。

質問 警戒レベル4が発令された場合は、夜中や大雨が降っているなかでも、必ず避難所へ避難しなければならないのか。

警戒レベル4は、原則全員避難となっていますが、避難所への避難がかえって危険と思われる場合は、近隣のより安全な場所や建物への避難(立退き避難)、建物内の上階などより安全な部屋への移動(屋内安全確保)などで、身の安全を確保してください。

お問合せ

このページは、防災課が担当しています。

所在地 〒152-0001 目黒区中央町一丁目9番7号(防災センター内)

電話 03-5723-8700

ファックス 03-5723-8725

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.