トップページ > 防災・安全 > 防犯・生活安全 > 防犯 > 防犯対策 > 自転車は施錠しましょう

更新日:2023年7月28日

ページID:9922

ここから本文です。

自転車は施錠しましょう

自転車の盗難被害が増加しています。

目黒区内では、昨年の夏以降、自転車盗の発生が増加しています。
特に、施錠されていない自転車の盗難被害が目立ち、また被害場所については、自宅マンションの駐輪場を含む自宅敷地内からの被害が最も多くなっています。
目黒区では、自宅敷地内や買い物等での短時間の駐輪であっても、自転車を止める際には必ず施錠するという意識を皆さんに持っていただくように、「自転車には施錠しよう」キャンペーンを実践中です。
7月9日(日曜日)のパーシモンほたる祭りでは、警視庁碑文谷警察署と合同でキャンペーンを実施しました。
当日は猛暑の中、来場者の方々にキャンペーンチラシを配布するとともに、自転車の盗難被害防止を呼び掛けるなどの啓発活動を行い、多くの来場者にご理解をいただきました。

キャンペーン集合写真撮影の様子
「自転車には施錠しよう」キャンペーン集合写真

自由が丘の魅力を伝える街案内人として活動をしている産業能率大学の学生団体の「セザンジュ」の皆さんにも協力していただき、自転車への施錠促進キャンペーンのスタートです。

キャンペーンの様子1

自転車の盗難が増えています。ご自宅に止める場合でも安心せず、施錠して下さい。

キャンペーンの様子2

自転車を停める時は、必ず鍵をかけてね

お問い合わせ

生活安全課

ファクス:03-5722-7936