更新日:2023年4月2日

ページID:6152

ここから本文です。

住環境整備条例に関する各種届出書

「目黒区大規模建築等の建築に係る住環境の整備に関する条例」(略称は住環境整備条例です。)に関する各種届出書には、建築計画届出書、建築計画変更届出書及び住環境整備工事完了届出書があります。各届出書の作成にあたっては、下記の「提出図書について」を参考にしてください。

なお、下記の「様式」からは、各届出書等のダウンロードができます。

また、届出時期及び条例の詳細については、下記の「関連するページ」を参照してください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
午前8時半から午後5時(午前12時から午後1時を除く)

提出先

目黒区 都市整備部 都市整備課 開発係(目黒区上目黒二丁目19番15号 目黒区総合庁舎 本館6階)

地図で探す

提出図書

  • 提出部数は、すべての届出書において2部(正本・副本の各1部)が必要となります。なお、副本はコピーでも可です。
  • 建築計画届出書、建築計画変更届出書、住環境整備工事完了届出書を提出する際、委任状も一緒に添付してください。
  • 提出図書は、図面をできる限りA3に統一し、A4ファイルにA4折り左綴じとしてください。ただし、建築計画変更届出書及び住環境整備工事完了届出書にあっては、A4ファイルを省略してください。

建築計画届出書

図書名 主な明示内容等 備考
建築計画届出書(第1号様式) 建築主、建築物の名称・場所等 建築計画届出書は、1式セットで添付してください。
建築計画届出書(第1号様式の2) 建物概要等 建築計画届出書は、1式セットで添付してください。
建築計画届出書(第1号様式の3) 計画・設計に関する指針 建築計画届出書は、1式セットで添付してください。
建築計画届出書(別紙1) 各住戸タイプ別面積 建築計画届出書は、1式セットで添付してください。
建築計画届出書(別紙2) 駐車施設の設置数 建築計画届出書は、1式セットで添付してください。
案内図 縮尺、方位、道路、目標物(駅・バス停等) 千五百分の一程度。
配置図 縮尺、敷地境界線、建物の位置(外壁面の後退距離)、道路等の幅員、環境空地・歩道状空地・公開広場の位置及び面積、緑地の位置及び面積、駐車施設の位置、設備機器等の位置 二百分の一程度。開発許可の場合は、土地利用計画図です。
平面図 縮尺、各住戸・室の面積、廃棄物保管場所等、防災貯水槽及び防災器具置場、雨水貯留槽、管理人室等の表示、設備機器等の位置 二百分の一程度。
立面図 縮尺、4面以上、目隠し等の位置、設備機器等の位置 二百分の一程度。
断面図 縮尺、2面以上、天井高さ 二百分の一程度。
その他 機械式駐車施設・自転車ラックのカタログ等  
  • 委任状を添付してください。
  • 建築計画届出書の別紙1及び別紙2において、基準の適用除外の場合には、備考欄に適用除外と記入してください。
  • 配置図に明示する環境空地・歩道状空地・公開広場の位置及び面積、緑地の位置及び面積にあっては、別図にて作成し、その他として添付することでも可です。

建築計画変更届出書

建築計画変更届出書には、第3号様式委任状、上記(1)の建築計画届出書のうち、第1号様式の2、第1号様式の3、別紙1及び別紙2を添付してください。また、変更内容及び変更理由の記入は、記入別紙の添付でも可です。

添付図面は、上記(1)の添付図面のうち、整備指針に関する事項の変更に伴う図面のみです。なお、変更後及び変更前の図面を添付の上、変更前の図面に変更箇所を明示してください。

また、建築主が変更となる場合は、建築確認申請における建築主等変更届の写しをその他として添付してください。

住環境整備工事完了届出書

住環境整備工事完了届出書には、第5号様式委任状案内図、完了写真及びその撮影箇所を明示した図面(配置図又は平面図)を添付してください。

完了写真は、カラー画像の遠景及び近景のセットとし、A4版に6枚程度のサイズで内容が確認できるものとしてください。なお、寸法が整備指針の基準となっている事項(壁面後退、駐車施設等)は、スケール等を当てて確認できる完了写真としてください。

また、管理規約(入居者への注意事項・取決め事項等)及び建築確認申請における建築主等変更届の写し(建築主が変更となる場合)は、その他として添付してください。
集合住宅の場合は、第9号様式により地域連絡担当者選任届出書を1部提出してください。

様式

参考様式

関連するページ

目黒区大規模建築物等の建築に係る住環境の整備に関する条例(住環境整備条例)

お問い合わせ

都市整備課 開発係