更新日:2021年6月25日

ページID:1491

ここから本文です。

区長庁内放送 令和3年4月27日

職員の皆さん、おはようございます。区長の青木です。

今朝は、今年度最初の庁内放送となります。4月も下旬となって、すっかり季節は春となりました。今年も区内随所で桜が満開になりました。目黒川の桜も川面にかかって、大変風情がありました。しかし、残念ながら、今年も昨年に続いてお花見の自粛をお願いしました。これまで、区報、ホームページ、ツイッター、メールマガジン、さらに私のビデオメッセージは、月に3回配信して、強く、目黒川を含めたお花見の自粛をお願いしてまいりました。

一方、目黒川の近くの中目黒の商店街の皆さんは、地元の飲食店にお弁当を発注して、コロナと戦っている医療従事者の皆さんに、そのお弁当を無償でお届けする「心にさくらプロジェクト」を立ち上げました。

職員の皆さんにもご協力をいただきましたけれども、区役所に来庁される皆さんにも、この桜の「応援メッセージカード」に記入していただきました。私もメッセージを記入しましたけれども、この応援メッセージをお弁当に貼って、商店街の皆さんは、190食、来月末までに、1日4つの病院を回ってお弁当をお届けをする、と聞いています。医療従事者の皆さんからも、大変感謝の声が寄せられています。

そしてこの取組みが、様々な企業ですとか、団体にも広がっています。特に、地元の中目黒の東京音楽大学の学生さんたちの、医療従事者の皆さんへの励ましや、そして癒しの楽曲の演奏、また学生さんたちのメッセージを収録した映像がまもなく届くと思います。目黒区の公式ユーチューブから、これを発信していくことになります。ぜひ、少しでも医療従事者の皆さんの癒しになってくれればなと期待をしています。

また、今月の初めからクラウドファンディング型のふるさと納税も始めました。多くの皆さんに応援を協力していただければと思います。この役所の中では、4つの所管課の皆さんでプロジェクトチームを作っていただいています。心からお礼を申し上げたいと思います。そして、あと1ヵ月少しとなっておりますけれども、ぜひ引き続き職員の皆さんのご協力、応援をお願いしたいと思います。

そして、ご承知のとおり、25日から、都内で三度目の緊急事態宣言が発令されました。目黒区では累計感染者数が残念ながら3,600人を超え、ここにきて、感染者の数が急増しています。

私は、過日の私自身のビデオメッセージで、改めて、区民の皆さんに、これから始まる大型連休での外出の自粛であったり、集団での飲酒については絶対にリスクも高いのでやめてください、とお願いいたしました。

こういった中、いよいよ本区でもワクチン接種がスタートいたしました。今月19日には、まずは75歳以上の方々に接種券の送付をさせていただきました。そして、これを受けて、接種の受付もスタートし、今月の23日には、まずは、85歳以上の方、26日は80歳以上の方、そして75歳以上の方には、今月の30日から受付を開始いたします。優先接種の65歳以上の方だけでも58,000人いらっしゃるという、今まで私どもが経験したことのない接種の取組みを進めていきますので、どうぞ、オール目黒で、皆さん方のご協力をお願いしたいと思います。

話は変わりますけれども、今月14日、観測史上初となる最大震度7の激震に見舞われた熊本県、大分県での273名の尊い犠牲が起きてしまった熊本地震から5年の月日が経ちました。また、昨年7月の集中豪雨によって熊本県内の球磨川が氾濫、そして大きな洪水になって、65名の尊い命が犠牲になりました。このように繰り返される自然災害で犠牲になられた皆さんに心から哀悼の意を表するとともに、残念ながら、今なお避難生活を余儀なくされている皆さんに心からお見舞いを申し上げたいと思います。

こういった大きな地震・風水害に際しては、落ち着いて情報収集し、それを生かして迅速に避難をする。そのために、日頃の備えが大変大切です。私どもの目黒区では、昨年度、防災アプリをリニューアルして、避難所の開設の有無ですとか、水害ハザードマップに、自分がどこに位置しているのか、また、浸水状況などが確認できる機能を追加しています。あってはならないことですが、災害時にこの防災アプリが十分に利用できるように広く区民の皆さんに啓発・PRをしていきたいと思います。

さて、今年度も107名の新しい仲間が入区をしてくれました。私は、今月の19日、そして26日、新人研修に出席をいたしました。

新人職員の皆さん、どうですか!職場で上司、先輩とのコミュニケーションは十分図られていますか?もし廊下で、ワクチン接種の会場を探している高齢者の方にお声をかけられたら、きちんと丁寧に会場まで案内ができるでしょうか?

私は4月1日の皆さんへのビデオメッセージ、それと先ほど申し上げた新人研修の折にも申し上げました。これから皆さん方には長い長い公務員生活で、何度となく大きな壁が皆さんの前に立ちはだかることになります。そして、ぜひ臆することなく、時として先輩や同僚、後輩の方でも結構です。アドバイスをもらって是非、その壁を乗り越えてください。そのことをお伝えしましたが、今日改めて、庁内放送でもこのことをメッセージとしてお送りしたいと思います。共にこれから頑張りましょう!

そして、昨年度改定がされた基本構想を受けて、いよいよ今年度は、基本計画、実施計画の改定に着手をしていきます。

ICT、リノベーションがどんどん進んでいきます。そして、また今回のコロナ禍によって新たな生活様式も求められています。こういったことによって、区民の皆さんの区政に対するニーズ、そして、そのニーズも多様化しています。そういったことをしっかりと念頭にいれ、基本構想を踏まえながら、「住みたいまち 住み続けたいまち 目黒」づくりに、しっかりと私はチャレンジしてまいりますので、どうぞ皆さんのご協力を心からお願い申し上げたいと思います。

結びになりますけれども、先ほど申し上げたように、ワクチン接種もいよいよスタートし、皆さん方のお仕事も次第に多忙を極めていくと思います。区長として常に心配していることは、職員の皆さんの健康です。どうぞ休日には、ゆっくりと休養を取って、そして、しっかりと健康管理をして区政を支えていただきたいと思います。

それでは、今日も一日、あたたかく迅速な対応をお願いして、今日の放送、そして、本年度最初の放送はこれで終わります。

お問い合わせ

秘書課

ファクス:03-3716-7093