このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

水痘(水ぼうそう)に気をつけましょう

更新日:2019年12月12日

水痘とは

水痘とは、水痘‐帯状疱疹ウイルスによる感染症で、一般的には「水ぼうそう」として知られています。潜伏期間は10日から21日間で、発症すると38度前後の発熱、全身に直径3ミリから5ミリ程度の発しんが出現します。発しんは紅斑からはじまり、丘しん(盛り上がった赤い発しん)、水泡(水ぶくれ)、痂疲(かさぶた)と変化し治ります。
数日にわたり新しい発しんが次々と出現するため、急性期には様々な段階の発しんが混在するのが特徴です。すべての発しんが痂疲になるまで6日程度かかります。
成人では重症になることがあり、髄膜炎や脳炎などの合併症の頻度も高くなります。またウイルスは治癒後も体の中に潜伏していて、何年も経過してから「帯状疱疹」として再発することがあります。

感染経路

感染経路は、咳やくしゃみなどのしぶきに含まれていたウイルスが空気中に漂い、そのウイルスを吸い込むことによる感染(空気感染)、ウイルスが含まれる咳やくしゃみなどのしぶきを吸い込むことによる感染(飛沫感染)、ウイルスが付着した手で口や鼻にふれることによる感染(接触感染)があります。

予防について

有効な予防法は予防接種です。平成26年10月1日から、水痘ワクチンが定期接種となり、対象期間(1歳から3歳未満:2回接種)の方の確実な接種が重要です。
また、水痘患者に接触した場合でも、3日以内にワクチンを接種することで、発病予防や症状を軽減できる可能性があるので、詳しくは医療機関にご相談ください。

水痘(水ぼうそう)予防接種

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都感染症情報センター

感染症にかかったお子さんの学校、幼稚園、保育園の出席停止期間基準(登園許可の目安)

お問合せ

このページは、保健予防課 感染症対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9896

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

感染症予防

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.