このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

子ども医療費助成制度とは

更新日:2015年12月24日

子ども医療費助成制度は、義務教育修了までのお子さんが、保険診療でかかった医療費の自己負担額を区が助成する制度です。制度を利用するには、申請手続きを行い、医療証の交付を受ける必要があります。
申請手続きの詳細は、「医療証の交付を受けるには」のページをご覧ください。

対象

区内在住の健康保険に加入している0歳から義務教育修了までのお子さん。ただし、次の方を除きます。

  • 生活保護の受給者
  • 児童福祉法に規定する施設(措置)入所者(母子生活支援施設、保育所・知的障害児・肢体不自由児などの通園施設を除く)
  • 里親又は、小規模住居型児童養育事業を行う者に委託されているかた

助成対象期間

申請日から対象のお子さんが15歳に達する日以後の最初の3月31日まで

注記

異動日(出生日又は転入日)から3か月以内に申請があれば、受給資格は異動日から発生します。

助成の範囲

  • 病院等で健康保険の対象となる診療又は投薬を受けたとき、窓口で支払うことになっている医療費の自己負担分
  • 入院時食事療養標準負担額

注記

健康保険が適用されないもの(健康診断、予防接種、差額ベッド代、薬の容器代、特定療養費等)や交通事故等他に責めを帰するもの、日本スポーツ振興センター災害共済給付制度の対象となる医療費については、助成対象外です。

医療証の種類

お子さんの年齢により医療証が異なります。

乳幼児医療証

0歳から6歳に到達後最初の3月31日までの間

子ども医療証

6歳に達する日の翌日以後最初の4月1日から15歳に到達後最初の3月31日までの間

毎年10月1日に医療証を更新します。新しい医療証は9月下旬に郵送いたします。乳幼児医療証を持っている新小学1年生には3月下旬に子ども医療証を郵送します。

お問合せ

このページは、子育て支援課 手当・医療係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9864

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.