更新日:2022年7月16日

ページID:4185

ここから本文です。

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します「山崎眼鏡院」

企業情報


「山崎眼鏡院」の外観

所在地

目黒区鷹番2-16-23

代表取締役

山崎親一

電話番号

電話:03-3714-1500

創業

1964年

所属商店街

学芸大学東口商店街振興組合

学芸大学の町で約60年、地域密着型の町のメガネ屋さん

東急東横線・学芸大学駅から徒歩5分の山崎眼鏡院は1964年創業の頼れる地域のメガネ屋さん。主にメガネ、コンタクトレンズ、補聴器を取り扱い、子どもからお年寄り、ファミリーまで幅広い層の地域のお客さんが日々、購入や相談に訪れます。

「当店は地元密着型で、地域の眼科の先生との連携を大切にすることが創業当時からのコンセプト。お客さまの相談と向かい合い、メガネの作製の前に眼科の受診を勧めることもあります」と、代表を務める山崎親一さんです。

店内には常時、約800本以上のメガレフレームを展示。中には美しいミニマルデザインのフレームや限定品のロイヤルモデルなども散見しています。


店内の様子


代表取締役の山崎親一さん

もともと手先が器用だったこともあり、同店を創業した実父の後を追うように、山崎さんもごく自然にメガネ屋の道へ。眼鏡専門学校を卒業し、渋谷のメガネ店で3年ほど修行した後、同店に入社します。以来、メガネを販売して35年以上になりますが、「メガネは物販とは少し違い、メガネフレームとレンズを組み合わせて、一人一人に合わせて作られます。それを使うのは人ですからね。お客さまとの確かな信頼関係がないと成り立たないのです」が一貫したポリシー。

メガネ販売における長年の確かな実績を買われて、現在は東京眼鏡販売店協同組合の理事長、日本眼鏡販売店連合会の副会長、公益社団法人日本眼鏡技術者協会の理事も務めています。東京眼鏡販売店協同組合で展開している事業「めがね供養会」では、役目を終えたお客様のメガネを上野の不忍池辯天堂での供養後、慈善団体を通じて発展途上国への寄付を行っていたが、今年からは災害時の備蓄用メガネに再利用する予定。日本眼鏡販売店連合会で推進する「SDGs×めがね」など業界団体での取り組みにも意欲的。

そんな山崎さんが最近、とくに注力してきたのが公益社団法人日本眼鏡技術者協会で進めているメガネの国家検定「眼鏡作製技能士」制度に関わる活動です。

業界の先達たちが「眼科の先生や、関係官庁のご指導をいただきながら、昨年この制度ができました。ここまで来るのに何十年もかかりましたが、今年11月に第1回目の国家検定資格に合格した眼鏡作製技能士が誕生します。メガネを提供する人のレベルアップを図るための国家検定資格。実は世界的にみてもメガネ屋に資格が必要ないのは先進国では日本ぐらいなのです」


SDGs×めがね

販売ありきではなく、知識・技術を深めることが今後の眼鏡専門店の在り方

眼鏡作製技能士は、眼鏡作製において、ユーザーに最適な提案・販売・ケアを行う総合エキスパートのことですが、よくよく考えてみるとメガネ屋の仕事にはある種の医療行為に近い要素もあります。

「わかりやすい例でいえば、当店でもコンタクトレンズを取り扱っていて、眼科の先生に週1回来ていただいて診察、処方を行っています。しかし、最近はワンデータイプなど、使い捨てソフトレンズがネットで買える時代。それゆえに当然、コンタクトレンズのトラブルも多いわけです。やはり、目のことですからね。眼科医にしっかり診てもらってから最適なモノを購入し、正しく使っていただきたいのです。メガネやコンタクトレンズを販売する側にしても当然、きちんとした知識、技術を持っているべきで、ご来店されたお客様にとって最善のアドバイスを行うことが必要です。例えば、最近ものが見えづらくなったと初めてメガネを作られる方や、お子様のメガネ作りの際には、初めに眼科の先生に受診していただくように説明しています。このような積み重ねの先に今後の眼鏡専門店の社会の中の姿があると考えています」


目に優しいブルーカットレンズ


種類豊富なメガネフレーム

リモートワークの導入など働き方が変わりゆく昨今、PC作業に快適なメガネのニーズも多いといいますが、「従来のブルーライトカットレンズは視界がやや暗くなってしまうモノが多かったのですが、最近では明るさを落とさずにしっかりとブルーライトをカットし、網膜を守ってくれるレンズも登場していますよ」。

メガネフレームの流行にはあまり左右されないようですが、レンズなど機能面での最新動向の情報にはどん欲。こんなところにも、地域で信頼されるメガネ屋さんの理由があるのかもしれません。

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 商店街振興係

ファクス:03-5722-9169

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ