ここから本文です。
障害児通所支援施設の個別サポート加算(2)の請求に関する提出書類
令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に伴い、児童発達支援、医療型児童発達支援及び放課後等デイサービスにおいて、要保護児童または要支援児童を受け入れた場合、児童相談所や母子健康包括支援センター等の公的機関や、要保護児童対策地域協議会、医師との連携を行うことへの加算として「個別サポート加算(2)」が創設されました。
つきましては、個別サポート加算(2)を算定するに当たり、必要な提出書類等についてご案内致します。
算定要件
加算の算定要件については、「個別サポート加算(2)の取り扱いについて」(令和3年3月31日付け厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課事務連絡)をご確認ください。
「個別サポート加算(2)の取り扱いについて」(令和3年3月31日付け厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課事務連絡(PDF:180KB)
詳細な支援記録は各事業所で保管をしてください。
また、関係機関との連携については、具体的に会議等の連携をした日だけではなく、連携を継続している期間を含みます。
目黒区への提出書類
個別サポート加算(2)の請求が適切なものかを審査するために、毎月書類で連携の状況等を確認させていただきます。
加算を算定する場合は、以下の2点をサービス提供月の翌月10日までに郵送もしくは持参で区に提出していただくよう、ご協力をお願いいたします。
- 個別支援計画の写し
審査の都合上、初回の提出以降についても、毎回提出をお願いいたします。
- 個別サポート加算(2)算定記録表
加算を算定する月ごとに作成してください。
「支援内容」欄には、関係機関との連携状況を詳しく記載してください。
お問い合わせ
障害施策推進課 障害福祉給付係
電話:03-5722-9254(直通)
ファクス:03-5722-6849