このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

食品衛生 苦情処理事例集 事例2 ゆで卵がピンク色に染まった

更新日:2008年4月1日

卵(赤玉)をゆでて冷蔵庫に保存しておいたら、卵白の表面の一部がピンクに染まっていた

確かに食紅で染めたようなピンク色の斑点が見えます。殻におかしなところは無いようです。

外側から何かが染み込んだのならば、気孔の穴のとおりに色がつくはずです。判りにくいですが、ピンク色のところが少し厚くなっています。

おや?なんだろう

調べてみると、このピンク色は赤色の色素を作るセラチア菌(Seratia marcescens)が増殖した結果でした。この菌は霊菌とも言われ、4度から6度でよく生育する細菌です。

この菌は加熱すれば死んでしまうので、ゆでた後に、殻の細かいひび割れや気孔から冷蔵庫内を汚染していたセラチア菌が侵入し保管中に繁殖したものと思われます。

また今回は赤玉の鶏卵でしたが、普通の白い卵だと殻を透して赤い色が見えるそうです。他にも「茹でうどんを一日室温保存しておいたら赤くなった(水さらしに使った井戸水が塩素殺菌されていなかったため)。」・「みかんの皮を剥いたら内側が赤くなっていた(生育時か流通時にセラチア菌が侵入し繁殖した)。」というような事例があります。

なお、この菌の病原性は弱いのですが、もちろん、こうなった食品は食べないほうがいいでしょう。

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.