トップページ > くらし・手続き > その他の手続き・証明窓口のご案内 > 郵送などでできる届出(来庁不要)

更新日:2023年2月1日

ページID:5129

ここから本文です。

郵送などでできる届出(来庁不要)

窓口に来なくても、郵送などでできる届出をまとめています。郵送による届出の場合は必要書類の不足や、記入にもれがあると手続きが進まない場合があります。記入の際は、必ず各ページをご確認のうえ、詳細は各担当にお問い合わせください。

引越し

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の発行

マイナンバーカードを取得するための申請書を郵送でお送りすることができます。

国民健康保険

来庁不要で郵送でできる国民健康保険の手続き

国民健康保険の加入・脱退に関する手続き、保険証の再交付や受取りに関する手続き、非自発的失業者にかかる保険料軽減申請などを郵送で行うことができます。

証明書の交付

  • 戸籍証明郵送請求
    戸籍証明の請求には、本人に代わって代理人が請求する場合は、本人の委任状等が必要です。必要事項を記入した請求用紙や本人確認資料などが必要です。
  • 特別区民税・都民税証明書交付申請
    特別区民税・都民税証明書はご本人からの請求に限ります。代理人による請求はできません。ご本人の現住所でご本人宛の郵送のみお取り扱いいたします。本人以外の方や勤務先・融資申込先等への郵送はできません。

出産・育児

複雑なケースでは追加で添付資料が必要な場合があります。
不足の書類がある場合、追加で提出をお願いすることがあります。ご了承ください。

精神保健

郵送申請事前にお住まいの区域を管轄する保健予防課または碑文谷保健センターにお問い合わせください

人材募集

会計年度任用職員募集

インターネットからできる手続き

このほかの手続き

このページでは代表的な手続きを紹介していますが、このほかにも郵送等で対応できる手続きがあります。各窓口までお問い合わせください。

組織・業務案内
なお、どこに問い合わせればいいかわからない場合は目黒区役所代表(電話:03-3715-1111)までご連絡ください。

お問い合わせ

広報課