このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 地域介護予防活動支援 のページです。

本文ここから

地域介護予防活動支援

更新日:2021年8月12日

地域のみんなで一緒に取り組む介護予防活動を広げます

誰もが自分らしく、住み慣れた地域で暮らし続けるためには、一人ひとりができる限り介護予防に努めるとともに、地域や家庭の中でいきがいを持って生活することが大切です。目黒区では、身近な場所で、地域の誰もが参加できる自主的な活動団体が数多く立ち上がり、介護予防の取り組みが継続的に広がっていく地域づくりをめざしていきます。

めぐろ手ぬぐい体操

目黒区では、地域での自主的な介護予防の取り組みの一環として、平成27年度に「めぐろ手ぬぐい体操」を作成しました。主にシニア健康応援隊活動の中で取り組んでいますが、新型コロナウイルス感染症防止のため活動を自粛しているグループがありますので、動画とテキストを掲載しました。お家での介護予防にお役立てください。

シニア健康応援隊活動

「シニア健康応援隊」活動は、「シニア健康応援隊メンバー養成講座」の卒業生を中心に、「めぐろ手ぬぐい体操」など効果的な介護予防の取り組みを継続的に実施しています。目黒区に自主的な介護予防活動を広げる取り組みの柱となるのがこのシニア健康応援隊です。
現在、以下の活動が行われています。みなさんも、養成講座に参加して、介護予防リーダーとして地域に介護予防の輪を広げる活動をしてみませんか。

現在活動しているグループ

新型コロナウイルス感染症予防対策によるフレイルにご注意ください

シニア健康応援隊活動は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止している場合がございます。再開は今後の状況を見て行うこととなっておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

地域にお住まいの方が、継続的に参加して体操などができるつどいの場です。参加費は原則無料です。自分の体調や都合に合わせて参加することができますので、ぜひ1度見学においでください。(お問い合わせは、介護予防係(電話:03-5722-9608)へ)

シニア健康応援隊メンバー養成講座

平成26年度から「シニア健康応援隊メンバー養成講座」をスタートしました。毎年10月から12月ごろに、毎週1回、2時間、全7回のコースを基本に開催しています。
「めぐろ手ぬぐい体操」を習得し、介護予防や健康づくりの知識・技術を身に着け、自らの健康づくりに役立てるとともに、地域に介護予防を広める担い手として、身近な場所での介護予防自主グループ作りなどに主体となって活動できる人材を養成し、支援していきます。

令和3年度シニア健康応援隊メンバー養成講座受講生募集

講師

アクティブライフ研究所所長高尾都茂子氏(健康運動指導士)ほか

日時(全7回)

令和3年9月9日から10月28日(毎週木曜日(祝日を除く))
14時から16時

  • 令和3年9月9日
  • 令和3年9月16日
  • 令和3年9月30日
  • 令和3年10月7日
  • 令和3年10月14日
  • 令和3年10月21日
  • 令和3年10月28日

場所

  • 目黒区総合庁舎
  • 中目黒GTプラザホール(9月9日のみ)

対象

目黒区内在住で介護予防に関心があり、医師から運動制限をされていないかたで、講座終了後にシニア健康応援隊として活動ができるかた

お問合わせ・お申込み

介護保険課介護予防係
電話:03-5722-9608(平日8時30分から17時15分まで)

地域の自主グループ活動を支援します

シニア健康応援隊以外にも、介護予防に取り組む団体や既存の自主グループ活動、また活動の新規立ち上げなどへの支援を進めていきます。

介護予防出前講座

高齢者や高齢者の身近な方々を対象として「区内の地域活動団体」が実施する講座に講師を派遣します。講師は、専門の知識や経験を持つ理学療法士、健康運動指導員、管理栄養士、歯科衛生師、保健師・看護師などです。

介護予防出前講座

リハビリテーション専門職派遣事業

介護予防・健康づくりのための自主活動をしている団体に、リハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士・言語療法士等)を派遣し、より効果的な介護予防プログラムの提案や関節等の痛みがあるときの運動のアドバイスなどを行います。

地域介護予防活動助成金

定期的に活動し(週1回程度)、主に運動プログラムを実施している住民主体の活動団体に助成金(3万円上限)を交付して、地域の介護予防活動の継続的な実施を支援します。(予算の範囲内)
令和3年度の助成金の受付は、先着順で行っていますので下記の募集要項をご覧のうえ、お問い合わせください。

関連するページ

一般介護予防事業(介護予防教室等の紹介、最近の介護予防通信)

近日開催の介護予防教室

平成28年4月から介護予防・日常生活支援総合事業が始まりました

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、介護保険課 介護予防係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9608

ファックス 03-5722-9716

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.