トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和5年度分 > 目黒区長メッセージ「目黒区電力・ガス食料品等価格高騰重点支援給付金」(令和5年7月3日)

更新日:2023年7月4日

ページID:8121

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「目黒区電力・ガス食料品等価格高騰重点支援給付金」(令和5年7月3日)

目黒区長メッセージのサムネイル画像

区長によるビデオメッセージ

目黒区長は、7月3日、ビデオメッセージ「目黒区電力・ガス食料品等価格高騰重点支援給付金」を目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」から配信しました。
目黒区長のビデオメッセージは、下記リンク先からご覧ください。

目黒区長メッセージ「目黒区電力・ガス食料品等価格高騰重点支援給付金」(令和5年7月3日)

(メッセージの前に15秒程度のダイジェスト映像があります)

メッセージ全文

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は、住民税非課税世帯等の皆さん方に対する給付金についてのお知らせです。

電力、ガス、食料品価格等の物価高騰の影響を受けている区民の皆さん、生活者の皆さんをしっかりとバックアップをしていく、そういった目的で「目黒区電力・ガス食料品等価格高騰重点支援給付金」を目黒区として1世帯3万円で給付してまいります。

対象につきましては、令和5年度住民税非課税世帯の皆さんに加えて、目黒区独自として住民税均等割のみ課税世帯の方々に対しても対象の枠を広げて、6月30日から順次確認書を送付させていただいています。この確認書がお手元に届きましたら、オンラインまたは郵送でご回答いただきましたら、7月中旬以降、世帯主の皆さんの銀行口座にこの給付金を振り込みしてまいります。

また、予期せぬことで家計が急変をしまして、結果として世帯全員の皆さん方が住民税非課税世帯相当になられた、そういった世帯の皆さん方もこの対象とさせていただいています。この場合には申請が必要になります。確認書の回答方法でありますとか、区へ申請をする必要がある場合の手続方法など、詳細につきましては送付する書類と同封いたします案内、または7月1日のめぐろ区報、ホームページで順次お知らせをいたしますので、ご確認いただければと思います。

以上、区長青木英二からのお知らせです。

本件に関するお問い合わせ先

臨時給付金課
電話:03-5722-7065

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ