トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和5年度分 > 自治体向けチャットツールを使った生成AI(ChatGPT)の試行を開始します(令和5年8月10日)

更新日:2023年8月11日

ページID:12810

ここから本文です。

自治体向けチャットツールを使った生成AI(ChatGPT)の試行を開始します(令和5年8月10日)

目黒区は、今後も安定的かつ継続的に質の高い区民サービスを提供していくため、デジタル技術の効果的活用策の一つとして、令和5年8月14日(月曜日)から、自治体向けチャットツール「LoGoチャット」を使った生成AI「LoGoAIアシスタント」の試行実施を開始します。
また、試行実施に当たり、セキュリティ対策を万全にするため、機密情報や個人情報の入力を禁止するなどのガイドラインを整備しました。

試行実施の目的

生成AIを活用できる業務を見極め、実際の効果を確認し、本格実施に向けて検討を進めていきます。用途としては主に、通知文や内部資料の作成、議事録の要約、データ集計のマクロ作成などを想定しています。この試行実施は、9月末まで行い、試行終了後には職員にアンケートを実施し、効果を検証する予定です。

研修写真
生成AIの利用ルールやコツを学ぶ研修を開催

試行実施の概要

期間

令和5年8月14日(月曜日)から9月29日(金曜日)まで

利用するツール(生成AI)

LoGoAIアシスタントbot版(GPT-4)
注記:自治体向けチャットツール「LoGoチャット」経由で生成AI(ChatGPT)を利用
注記:生成AIに入力した内容が学習データとして収集されない仕組みです。

試行参加条件

生成AIの利用ルールや利用のコツに関する研修を受講すること。

試行参加者数

試行実施に参加を希望した職員約100名が参加予定

検証方法

試行実施に参加した職員に対してアンケート調査を実施する。
注記:使用頻度、利活用した業務、今後の活用意向など

本件に関するお問い合わせ先

情報政策推進部DX戦略課DX戦略係
電話:03-5722-9245

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ