トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和5年度分 > 目黒区長メッセージ「自転車の盗難被害を防ぎましょう」(令和5年9月8日)

更新日:2023年9月13日

ページID:13294

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「自転車の盗難被害を防ぎましょう」(令和5年9月8日)

区長によるビデオメッセージ

目黒区長は、9月8日、ビデオメッセージ「自転車の盗難被害を防ぎましょう」を目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」から配信しました。

 

目黒区長のビデオメッセージは、下記からご覧ください。

目黒区長メッセージ「自転車の盗難被害を防ぎましょう」(令和5年9月8日)

メッセージ全文


皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は、目黒区内の自転車盗難被害の防止についてのお知らせです。

私ども目黒区内では、昨年から自転車盗難が残念ながら次第に増えてきています。こちらのボードをご覧いただきたいと思いますけれども、令和3年は1年間を通じて被害が400件、そして昨年は450件。今年については、上半期で既に昨年の同期と比べて160件から40件増えて200件になっています。昨年は後半に290件もの被害が出ておりますので、昨年と同じペースで、もし、いきますと、今年の自転車盗難の被害件数は非常に大きなものになってくる。そういったことを区長として懸念しています。

また、どういった場所で被害に遭っているのか、そういったことを調べてみますと、まずどんな状態で自転車が盗難に遭っているか。約6割なんですが、これが自転車に鍵がかかっていない無施錠の状態の自転車が、盗難の被害に遭っています。先ほど申し上げたように、どういった場所で被害に遭っているか、マンションの敷地や一戸建ての皆さんのお宅の敷地、いわゆるご自分の敷地の中で、なんと4割も盗難の被害に遭っています。

こういったことを踏まえて、改めて皆さん方にお願いをしたいのは、ご自分のお住まいの敷地の中であっても油断することなく、またお買い物の短い時間であっても、これも油断することなく、ぜひ自転車にしっかりと鍵をかけていただく。このことを今一度、皆さん方に区長としてお願い申し上げたいと思います。

ぜひ今一度、皆さん方が防犯意識をしっかりと高めていただいて、目黒区内の犯罪件数を1件でも減らしていく。そういったことを通じて安全で安心、そして暮らしやすい目黒区づくり、ぜひそのことに皆さん方の一段のご協力をお願い申し上げます。

以上、区長青木英二から自転車盗難被害防止についてのお願いです。

本件に関するお問い合わせ先

生活安全課

電話:03-5722-9667

 

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ